« 一家団欒 | トップページ | 大晦日徒然なるままに »

2016年12月28日

朝の日課

 午前3時35分、スマホのアラームが鳴る。
ゆうきは、機械的に起き上がり、身支度を整える。
5分後、彼のスマホのアラームが鳴る。
「あぁ~、もう起きる時間か・・・・・・。」
嘆きつつも、彼は目覚める。
世間的には真夜中でも、ゆうき夫婦にとっては朝である。

 朝起きたならば、まず窓を開け、外の様子を確認するのがゆうきの日課。
お天気を確認するためだ。何も降っていないようならそれでよし。もしも雪が降っていたら、彼に伝え、支度を早くするよう促す。

 お天気の確認したならば、国道の方に目をやる。
さすがに昼間よりも車が少ない。だが、トラックが頻繁に通る。
こんな朝早くからどこへ向かうのか、運転している人は、いったい何時に起きたのだろう・・・・・。
「どうか、どうか、気をつけて。」
心密かにエールを送る。

Cimg7635



 1階に降りて、西の窓を開ける。
お向かいの家の窓に灯りが燈っている
お向かいのご主人もまた朝が早い人である。
「お互いがんばりましょう。」
心密かにエールを送る。

 十数分後、ゆうきが彼に持たせるお弁当をつめていると、遠くからバイクの音が聞こえてくる。
新聞屋さんだ。
新聞屋さんに勤める方々は、何時から作業を開始しているのだろう・・・・・・。
「毎日、毎日、ご苦労様です」
心密かにお礼を言う。

 早起きはつらい。
でも、同じ時間帯、誰かがどこかでがんばっていると思うと、少しだけ元気が出る。

|

« 一家団欒 | トップページ | 大晦日徒然なるままに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3時35分起きとは
本当に大変ですね。

毎日お疲れ様です。

私は5時起きですがそれでも
朝早くからワンコの散歩に出ておられる方も
結構いて何だかうれしくなります。

父母は毎日することがなく
本当に暇そうでこうやって
毎日忙しくしていられるのは
有難いことかなとも思います。

今年もあと少し。
頑張りましょうね。

投稿: patapataokan | 2016年12月28日 15時44分

okanさま

 せめて4時まで寝かせて・・・・・・毎朝思います。
特に今のこの時期、蒲団の中は天国ですから。

 主人は、4時半頃、家を出ます。
それでも、幹線道路は結構車が走っているそうです。みなさん、いったい何時に起きているのかしら。

 それでも、その仕事があるからこそ、私たち家族は生活できています。
忙しいことに感謝です。

 そろそろ、お節の準備を始めなきゃ。
okanさん、お互いにがんばりましょうね。

投稿: ゆうき | 2016年12月29日 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69013908

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の日課:

« 一家団欒 | トップページ | 大晦日徒然なるままに »