« 飛行機雲 | トップページ | 古き良き時代 »

2016年12月17日

美味しく頂きます

 北海道に住む義妹から、お歳暮が届いた。
「冷凍です。」
って宅配便のお兄ちゃんが言った。
何だろう・・・・・
早速開けてみた。
箱を開けた瞬間、思わず飛び上がった。
ホッケだ。
「やった~!」
美味しいだ。これが。
頬っぺたが落ちちゃうくらいに美味しい。
ホッケは娘の大好物だ。
帰省して来たら、3人で食べよう。

 そして昨日、実家に行ったら、玄関先に大根がいっぱいあった。
泥付きだ。葉っぱがピンとしていて根っこの部分の肌は見るからにツルツルだ。
「美味しそう~!」
思わず叫んだ。
聞けば、古くからの知人に頂いたとのこと。
当然のごとくお裾分けしてもらった。
葉っぱは、軽く湯通しして、刻んで冷凍した。
汁物に炒め物に大活躍してくれるだろう。
根っこの部分はどうしよう・・・・・
ただいま考え中。

 海の恵みと大地の恵み。
食べ物が食卓に上るまでには、様々な苦労が伴う。
心して美味しく頂きます。

|

« 飛行機雲 | トップページ | 古き良き時代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホッケ美味しいですよね~
でも最近値上がりしていて
中々口に入ることがありません。

大根も新鮮なものは
全然味も違ってくるので
いいですね。

我が家も最近食べ物の
戴きものが多く大助かりです。

美味しく食べてることに感謝して
戴きたいと思います。

投稿: patapataokan | 2016年12月17日 13時30分

忙しくってしばらく読み逃げでした!ごめんなさいね
私もほっけ大好きです
大根もあちこちでたくさんできて私も今年は3本ほどいただきました
庭のゆずで作ったゆずしょうゆと大根の細切りのシンプルなサラダ
すっごく美味しくってあっという間に3本食べちゃいました

さてゆうきちゃんはどんなお料理に変身させるのかな?紹介してくださいね

投稿: ちさと | 2016年12月17日 22時54分

okanさま

 ホッケって本当、美味しいですよね。
ご飯が進む、進みすぎて困っちゃうくらいです。

 以前は、頻繁に食卓に乗っていましたが、値上がりの影響をもろに受け、年に数回程度しか食べられなくなりました。
お歳暮は本当ありがたいです。
本当、心して頂かなくてはと思います。

 大根はとりあえず大根おろしにしました。
美味しかったです。
残りは煮物にでもしようかなって思っています。

 美味しいものが頂けるって、とても幸せなことですね。

投稿: ゆうき | 2016年12月18日 15時00分

ちさとさま

 しばらくコメントがなかったので、ひょっとして風邪を引いてしまったのかしら・・・・・って心配していました。
元気そうでよかったです。

 ホッケは娘も大好物です。
帰ってきたら、真っ先に食卓に乗せます。

 大根は、とりあえず、大根おろしにしました。
新鮮なのでとても美味しかったです。
ひとさらペロリと食べちゃいました。
残りは煮物にでもしようかなって思っています。
大根サラダもいいですよね。

投稿: ゆうき | 2016年12月18日 15時04分

写真のほっけ美味しそうですね~~。
北海道のほっけだったら
それはそれは美味しいんでしょうね!!
私も食べたくなりました( *´艸`)

投稿: 猫家コロッケ | 2016年12月19日 23時07分

猫家コロッケさま

 ご訪問&コメントありがとうございます。

 北海道のホッケ、本当、美味しいです。
お値段はいくらくらい?
怖くて調べられないです。
きっと、かなり高額なはず。
節約一家の我が家では購入不可能でしょう。
北海道の義妹に感謝です。

投稿: ゆうき | 2016年12月20日 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/68869613

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しく頂きます:

« 飛行機雲 | トップページ | 古き良き時代 »