« 雪うさぎ | トップページ | 寒い  »

2017年1月14日

大好き

大好き

 お餅大好き。
物心ついてから今に至るまで、嫌いになったことがない。
多少食欲がない時でも、お餅なら食べられる。
辛いことがあって、落ち込んだ時も、お餅を食べれば、少しだけ元気が出る。
苦手な餡子もお餅と一緒ならば美味しく食べられる。
今まで、色んな食べ方を試したけれど、大根おろしをからめた、からみ餅が一番好きかな~。

 ゆうきが、お餅大好きなのは、小さな頃の環境が大きく影響している。
当時、実家では、うるち米だけでなく、もち米も栽培していた。
お正月に食べるお餅は、当然、自分たちでつく。
つまり一から十まで自家製のお餅だったわけだ。美味しくないはずがない。
いっぱい食べた。とにかく食べまくった。朝食がお餅でも全然平気だった。
実家のお餅は、一切れが大きくて、ちょっとごつごつしていて、風味が抜群だた・・・・・・。
祖父母も両親も弟も、家族全員、お餅が大好きだった。お餅がある間中、競うように食べた。お餅が終わると家族みんな意気消沈した。

 何から何まで自家製のお餅はもちろん美味しいけれど、市販のお餅もまた悪くないと思う。
自家製のお餅と市販のお餅、それぞれの良さがある。
自家製のお餅がもう食べられないのなら、市販のお餅を思う存分楽しもうではないか。
ゆうきのお餅好きは、これから先も変わらない・・・・・。

お餅はまだある。今度はどんな食べ方をしようかな。

 

|

« 雪うさぎ | トップページ | 寒い  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶつぶ感のお餅!わかります!
市販のお餅は粉状にしたものを蒸しているので粒がないお餅ですからね
わが家はもちつき機で毎年ついています。
主人の母が持っているので毎年お願いしているのですが自分の家にもあってもいいかなと思うくらい美味しくできます
だいこんもち、私も大好きです。
あとくるみもちもおすすめです。
うーん!今日作ろうかな?食べたくなった!

投稿: ちさと | 2017年1月14日 09時24分

私はお餅はあってもなくても
大丈夫な人ですが
otonが大のお餅好き。

お料理なんてしない人ですが
年末に家のホームベーカリーで
お餅を作ってくれます。

毎年大助かりです。

私はお餅、チーズと味付け海苔で
食べるのが大好きです(^^

投稿: patapataokan | 2017年1月14日 16時46分

ちさとさま

 餅つきの日の、にぎやかな光景が、今更ながら蘇ります。
つきたてでつぶつぶした感じのお餅、何にもつけなくても美味しかったです。

 私の実家にも餅つき機がありますが、遠い昔にお蔵入りになってしまいました。
ちょっとさみしい・・・・・

 くるみ餅、食べたことないけれど、美味しそう~。
今度は、甘くして食べてみようかな。

投稿: ゆうき | 2017年1月15日 15時07分

okanさま

 主人は、もともと、あまりお餅が好きではなかったのですが、私に感化され、好きになりました。
娘ももちろんお餅が大好きです。

 お餅も出来るホームベーカリー、憧れの電化製品です。
いつか欲しいです。

 チーズ餅、美味しいですよね。
私は焼き海苔で巻いて、お醤油を付けて食べます。

投稿: ゆうき | 2017年1月15日 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69232945

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き:

« 雪うさぎ | トップページ | 寒い  »