« 大好き | トップページ | ふと思い出した・・・・・。 »

2017年1月16日

寒い 

 「寒い。」
昨日、目覚めてまず思った。
あぁ~、このまま寝ていたらどんなにいいか・・・・・強く強く思った。
起き上がるのに相当の勇気と気力を要した・・・・・。

 彼を送り出して、一通りの家事を済ませてから知った。
最低気温が-10℃を下回っていたことを・・・・・・。
どうりで水が冷たいはずだ・・・・・。
再度、身震いした・・・・・。

 とにかく寒い1日だった。
先日の雪は、日中になっても固く凍ったままだった。
終日、吐く息が白かった。

 静かな1日だった。
秋口によく見かけた野良ネコは、最近、姿を見せない。
小鳥のさえずりも昨日は耳にしなかった。
どこかで寒さをしのいでいてほしい・・・・・ネコも小鳥も。

 いつまで続くこの寒さ・・・・・・。
どう乗り越えようこの寒さ・・・・・。

 

|

« 大好き | トップページ | ふと思い出した・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも週末は寒く
-3度と大阪にしては
寒かったです。

ゆうきさんとこは-10℃ですか!
スキー場で以外経験したことが
ない気温です。

毎日本当に大変だと思います。

野良ネコ、私も凄く気になっています。
いつもクゥの散歩に行くとき
何匹も見かけたのに今は1匹も見ません。

野良ネコは家猫と違て寿命が短く
平均寿命3年と聞きます。

この寒さに耐え切れず
天寿を全うする猫も多いはず。

1匹でも多く寒さを乗り越えて
欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2017年1月16日 16時05分

こちらも氷点下の朝でした
すっごく寒いですね・・・
でも太陽がすっごく温かくって本当にありがたいです。日が当たるところだけはぽかぽかです。今年は寒い冬ですよね~
そして面倒なことにインフルエンザが流行してうちのホームにも感染者が出てきました

投稿: ちさと | 2017年1月16日 18時02分

okanさま

 -3℃ですか。
大阪も寒いですね。

 こちら、昨日の朝はさらに冷え込み、最低気温は-13℃でした。
風は、本当、刺すような冷たさで、顔や手など、素肌に当ると痛いです。

 私がたまに見かける野良ちゃんは、もう何年も前から、近所に住みついているようです。
しばらく見かけないで、久しぶりに見かけると、妙にホッとします。
この冬もがんばって乗り越えてもらいたいものです。

 それにしても寒いですね。
今後の天候が気になる所。
寒いのはともかく、雪は勘弁です。

投稿: ゆうき | 2017年1月17日 15時04分

ちさとさま

 全国的に寒い日が続いていますね。
朝方、特に冷え込みます。
外へ出るのがつらい・・・・・。
玄関ドアを開けるのに、覚悟が要ります。

 太陽の日差しは、本当、有難いですね。
先ほど、買い物に出かけた際、つくづく思いました。

 ホームでインフルエンザの感染者が・・・・・
とても心配です。
感染が拡大しませんように。かかられた方の一日も早いご回復をお祈りいたします。

投稿: ゆうき | 2017年1月17日 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69255489

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い :

« 大好き | トップページ | ふと思い出した・・・・・。 »