« 寒い  | トップページ | 大寒 »

2017年1月18日

ふと思い出した・・・・・。

 夕暮れ間近、ぼんやりと外を眺めていて、ふと思い出した。
小学生だった頃のことを。

 実家から小学校までは遠かった。
クラスで一、二を争うほどの遠さだった。
 朝は地獄だった。
登校時は、いつだって早歩きもしくは小走りだ。
それでもぎりぎりセーフ、たまに遅刻だ。
もっと早く家を出よう・・・・・とは、1度も思わなかった。
あぁ~学校が近かったらどんなにいいか・・・・・朝はいつも思っていた。
 逆に夕方は天国だった。
下校時は、いつだってノロノロ歩きだ。
あっちへふらふら、こっちへふらふら、小学校6年間のうちで道草を食わなかったことなんて、果たしてあっただろうか。記憶にない。
通学路は魅力の宝庫だった。季節を五感で感じられた。思うこと感じること考えされられることがいっぱいだった。通学路は生きた教科書だった。家に帰りつくと、いつも思った。
あぁ~、家が遠くてよかった~って。

 冬場の帰り道は、特に楽しかったな~。
固まったままの残雪を見てつくづく思った。
今度、当時通っていた小学校までの道をのんびり歩いてみようかな~。

 

|

« 寒い  | トップページ | 大寒 »

コメント

小学校、中学校懐かしいですね~
私は当時住んでいた地域にはもう親も住んでいないので最後に行ったのはたぶん25年くらい前になるかな
中学校は統廃合で今は区の施設になり小学校はまだあります!東横線に面しているので見えるのですがもうそちらにも行くことがなくって・・・
小学校から家までの途中に神社があってよく遊んだっけな
懐かしいです
いつかまた目黒に行くことがあったら小中学校に行ってみたいですね~

投稿: ちさと | 2017年1月18日 07時55分

私の行っていた小学校も
歩いて30分は優にかかりました。

ゆうきさん同様
帰宅時は道草し放題。

友人と良く捨て犬や捨て猫を見つけては
一旦家に帰り牛乳を持って行って
あげたりしたものです。

今は女の子が外で遊ぶんなんて
できないのか見かけません。

その代わり小学校にはお迎えの
車の列(・_・;)

虫を取ったり木の実を取ったり
とても楽しかったのに今の子は
そんな経験をすることもなく
可哀想だなと思います。

投稿: patapataokan | 2017年1月18日 13時41分

ちさとさま

 私は・・・・・子供の頃と同じ地域に住んではいるものの、卒業した小中学校の近くに出向くことは全くありません。生活圏ではないので。
思い出の母校は果たしでどうなっているのでしょう。
今度、散歩がてら、訪れてみようと思います。

 小学校近くの神社は恰好の遊び場でした。
懐かしいな~。

投稿: ゆうき | 2017年1月19日 20時24分

okanさま

 okanさんも30分の道のりを歩いて通学されたんですね
 我が家から小学校までも、子供の足だと30分はかかりました。
道中、田んぼあり畑あり川あり空き地あり神社あり、本当、子供の好奇心を刺激するものがいっぱいありました。
道草をすることで学ぶことも多かったです。
通学路は、まさに生きた教科書でした。

 下校途中の小学生を時折、見かけますが、みんなお行儀よく歩いています。
学校側や家庭で、寄り道をするなと厳しく言い聞かされているのかしら。
時代の流れで仕方がないとはいえ、今の子供は少しかわいそうだと思います。

 娘が春休みに入ったら、子供の頃の通学路を一緒に歩いてみようかな。
ちなみに我が娘も道草を食ったことがありません。

投稿: ゆうき | 2017年1月19日 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69279806

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思い出した・・・・・。:

« 寒い  | トップページ | 大寒 »