« ふと思い出した・・・・・。 | トップページ | また行こう »

2017年1月21日

大寒

 昨日は二十四節季の1つ大寒だった。
暦通り、字のごとくとても寒い1日だった。

 毎年、大寒の頃に思う。
あぁ~、日が長くなったな~って。
日が長くなったからと言って、1日の流れは変わらないのに、ポジティブになるのはなぜだろう・・・・・・。
すごく不思議だ・・・・・・。
日が長くなると、早起きの辛さが緩和される。
日が長くなると、どこかへ出かけたくなる。
日が長くなると人恋しくなる。
我が家の庭先に春の気配はまだない。
でも、人の目に見えない所で、何かかが始まっているはず。
元気を出そう。大寒の次は立春だ。
 

 昨日は二十四節季の1つ大寒だった。
暦通り、字のごとくとても寒い1日だった。

|

« ふと思い出した・・・・・。 | トップページ | また行こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に昨日は寒かった!その一言に尽きます!
「大寒」そのものでしたね
今日はお天気は良くても風が強くって(-_-;)
また来週寒くなるようなのでお互い風邪に気を付けようね

投稿: ちさと | 2017年1月21日 16時11分

こちらも昨日は寒かったです。

でもゆきさんがおっしゃってるように
少しづつですが日が長くなりました。

毎日の保育園のお迎えに行くときも
真っ暗だったのに明るくなってきて
気分も軽やかです。

寒い季節のあとは必ず春が来ます。
春に1歩1歩近づいてると思うと
寒さも苦になりません(^^

投稿: patapataokanp | 2017年1月21日 16時31分

ちさとさま

 大寒の日、本当、寒かったですね。
陽射しはあっても風は冷たく、外へ出るたびに身震いしていました。

 今日は昨日に引き続き、風が強いです。
空気が乾燥しています。
感染症の予防をしっかりして、健康に留意したいものです。
ちーちゃんも気をつけてね。

投稿: ゆうき | 2017年1月22日 14時40分

okanさま

 大寒の日は、全国的に冷え込みましたよね。
本当、暦通りでした。

 あぁ~、日が長くなってきている・・・・・毎朝、毎夕、実感しています。
晴れた日は特に。
午前7時過ぎには、完璧に夜が明けます。
空が明るくなると、気持ちも明るくなります。

 冬の次は春ですよね。
庭先が芽吹くのはいつかしら。
そう遠くないと思います。
今から楽しみです。

投稿: ゆうき | 2017年1月22日 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69315070

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« ふと思い出した・・・・・。 | トップページ | また行こう »