« 昔と今と | トップページ | 雪うさぎ »

2017年1月 9日

悩ましい

 「雪、降ってる!?」
14時少し前、彼からラインが入った。
「降ってる!積もり始めた!」
庭の画像と共に即答した。

雪は見る見るうちに、庭先を空き地を畑を白くして、あまり間をおかずに、道路も白くした。
雪が降り積もるのと比例して不安も降り積もる。
救急車のサイレンにいちいちビクビクして、家の中を意味もなくウロウロして、天気予報を何度も確認して、いつもよりもずっと長い午後を過ごした.
どの位、時間が経っただろう・・・・・彼が無事に帰宅した。
ゆうきは力が抜けた・・・・・。

 雪が降るとやるべきこと倍増。
今日はこれから雪かきだ。明日は筋肉痛になること間違いなし。
雪が降ると通勤時間が倍増。
ガソリン代がバカにならない。節約一家には痛い出費だ。
雪が降ると心配事が倍増。
白髪が増える・・・・・。
この冬、雪はあと何回降るのか、雪の当たり年でないことを祈るばかりだ。

|

« 昔と今と | トップページ | 雪うさぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも寒かったですが
ゆうきさんとこは大雪だったんですね。

大阪は積もるような雪は滅多にありませんが
たまに積もったら大混乱です。

今年は寒くなるそうですが
雪が積もらないことを祈るばかりです。

雪はその後どうですか?
積もったままなんでしょうか?

車の運転はくれぐれも
気を付けて事故のないように
して下さいね。

投稿: patapataokan | 2017年1月 9日 14時03分

昨晩は雪が降るかも・・・と思っていましたがこちらは雨だけですみました。これから雪の季節ですね・・・
北海道ではかなりのドカ雪で雪かきが大変だとブログ友達が言っています。ゆうきさんのお住まいの地域も心配ですね。

投稿: ちさと | 2017年1月 9日 17時08分

okanさま

 昼過ぎに降り始めた雪は、次の日の未明まで降り続けました。
止み間は全くなかったです。
最終的な積雪は四十数センチでした。

 幸いにも、今回の雪は、日曜日から成人の日にかけてで、学校や公の機関がお休みだったため大きな混乱はなかったです。

 2日が経って、道路の雪はほぼなくなりました。
それでも路肩には、雪がうずたかく積み上げられています。
自転車や歩行者は、しばらく不自由を強いられそうです。

 雪が降って、一番の厄介は、やはり通勤です。
事故を起こさぬよう、気をつけて運転します。


投稿: ゆうき | 2017年1月10日 15時03分

ちさとさま

 東京方面は雨だったようですね。
大きな混乱がなく良かったです。
娘の所も、当初は雪の予報でしたが、雨で済んだようです。

 雪の季節の到来です。
始終天気予報とにらめっこ。
気が抜けません。
3年前の様な大雪が降らないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2017年1月10日 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69167749

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい:

« 昔と今と | トップページ | 雪うさぎ »