« 2017年 | トップページ | 昔と今と »

2017年1月 4日

三が日が過ぎた

 Cimg7638


 三が日が過ぎた。世間様は今日からが平常モードだ。
彼は、今日が今年最初のお休みだ。
ゆっくり過ごしたいところだが、そうはいかない。
これから、娘を大学にある地へと送って行かなければならない。
やれやれだ・・・・・・。
大学の冬休みは本当短い。
あっという間に過ぎてしまった・・・・・・。

 休みの間、時間の許す限り一家団欒を堪能した。
3人でで外食した。
3人でドライブに行った。(クリスマスのすぐ後)
時に一緒にキッチンに立った。
夕食はいつも一緒だった。
時にくだらない会話に興じた。
和やかな期間だった・・・・・・今、思う。

娘は、大学にある地に戻ったら、すぐに補講が待ち構えている。
就活関連のセミナー、講義、ゼミ、レポートの提出、課題・・・・・・忙しい毎日が待ち構えている。
1月末には、後期試験があり、試験が終われば、就職戦線突入だ。
現実は厳しい・・・・・・。親として何が出来るのか・・・・・。

 大学の冬休みが終わる、厳しい現実の始まり始まり。
果たしてどうなることやら・・・・・。

 娘には夢がある。
娘の夢が叶ったならば、一家で目いっぱい楽しもう・・・・・密かに思っている

|

« 2017年 | トップページ | 昔と今と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長男はもう卒業単位を3年生で取っていたのであとは卒論を出すだけです。卒論も先月の学会発表した研究なのでほとんど完了。それでも院生や後輩たちと研究があるので今日から大学です。
お嬢様の夢がかなうといいですね。長男の友人で法学部などの文系の仲間はみんな公務員になります。理系の友人はメーカーなどに決まっていてみんな揃って新社会人になれそうです。
就活が始まるのは一般企業で2月!公務員はまだ先!でもあっという間に過ぎてしまうようです。

投稿: ちさと | 2017年1月 4日 08時11分

年末年始、ご家族そろっての時間を
過ごされたようで良かったです。

くだらない会話であっても
家族で過ごせるのが1番。

我が家も三男、oton共に
勤務地に戻り明日から平常モードです。

寂しい気がしますがそれぞれが
ガンバってくれるよう私も
健康管理をしっかりして
頑張ろうと思います。

投稿: patapataokan | 2017年1月 4日 17時06分

ちさとさま

 ちーちゃんの所の長男君は学生生活もラストスパートですね。
ご友人共々、卒業までの日々を大いに満喫されますように。

 うちの娘は、今がが正念場。
三が日の間も、何やら参考書を開いておりました。
自分の夢は自分の力でつかむ。健康に留意しつつ、がんばってほしいものです。
親は・・・・・見守るのみです。


投稿: ゆうき | 2017年1月 5日 15時09分

okanさま

 娘が帰省していた期間は、あっという間に過ぎていきました。
今、リビングはとても静かです。
本当、穏やかで楽し日々でした。

 otonさん、三男さんも今日から平常モードですね。
健康に留意しつつ、ご活躍されますように。

 私も、健康に気をつけつつ、がんばるとします。
親の私が倒れてしまったら、元もこもありませんものね。

投稿: ゆうき | 2017年1月 5日 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69103071

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日が過ぎた:

« 2017年 | トップページ | 昔と今と »