« 雨の日曜 | トップページ | 狐の嫁入り? »

2017年2月 8日

明日は

 明日は雪が降るとの予報。
果たしてどのくらい降るのだろう・・・・・・。
3年前の大雪の記憶が否応なくよみがえる。

 車のスタットレスタイヤを新調しておいてよかった。
もちろん過信はできないが、ある程度、スリップ事故等、予防できるだろう。
1台の車が事故を起こせば、交通状況に重大な支障をきたす。
運転は慎重に・・・・・・肝に銘じよう。

 彼の車とゆうきの車と、今日のうちにガソリンを満タンにしておかねば。
3年前の大雪の際はガソリンが不足した。
スタンドへ行っても給油できなくて・・・・・本当、困り果てた。

 明日は、娘を迎えに行く日だ。
彼の車に雪かきスコップは積んであるだろうか。
今日、帰ってきたら確認しておこう。
万が一、立ち往生して、車の周りの雪を取り除く事が出来なかったら・・・・・想像するだけでゾッとする。

 彼に、車に使い捨てカイロとチョコレート、防寒着、毛布、長靴を積むよう促そう。
何台も連なってにっちもさっちもいかなくなる可能性だってある。
娘の所へ行くには、峠をいくつも越えなければならない。周りに民家がない箇所が多々ある。
自分たちの身は自分たちで守らねば。

 昨日は、お日様の光がサンサンで、ぽかぽかで、心地よい1日だった。
この光を、この暖かさを、明後日に流用できないものか・・・・・つくづく思った。

 明日は雪が降るとの予報。
果たしてどのくらい降るのだろう・・・・・。
3年前の大雪の記憶が否応なくよみがえる。

|

« 雨の日曜 | トップページ | 狐の嫁入り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

備えあれば憂いなし!
今年の大寒波の時に中国地方での自動車渋滞で車の中に置いてあってよかったものがニュースで流れていました。お菓子やカイロ、あとドリンク!喉が渇いてもどこにも売っていなかったそうです。なので人数分プラスαあるといいそうですよ
毛布は寒さ対策になるし、もしタイヤが滑ってしまった時に道に敷くことができるので毛布はあると便利ですね
古タオルや古バスタオル、軍手などもね!

使わなければそっちの方が絶対にいい!でもないと大変なので持っていくべきですね♪

お嬢様は春休みでしょうか?長男は昨日大学での卒論発表を終えて2週間後に論文の提出します。たぶん卒業できるかな・・・
12月の学会発表した論文がとても良かったようで卒業後もその研究を続けてほしいと言われているようです。就職先との共同研究なのでできなくはないんですけどね・・・
再来年度に論文が本に掲載されるそうなのでそれまで大変らしいです。

投稿: ちさと | 2017年2月 8日 08時59分

こちらも明日は雨か雪の予報です。
お休みなのですが母を病院へ
検査に連れて行くのでできるだけ
お昼以降に降ってもらいたいです。

ゆうきさんとこは寒いからきっと
雪になると思いますが
大量に積もらないように祈っています。

渋滞のときドリンクもあればいいとは
成るほどです。

投稿: patapataokan | 2017年2月 8日 14時55分

ちさとさま

 果たしてどのくらい降るのかしら。
たいしたことがないといいのですが。

 お菓子やカイロ、必需品ですよね。
飲み物!飲み物を忘れていました。
絶対に車に積まなきゃ。
タオルも忘れずに積みます。
娘の所へ行くには峠をいくつも越えなければなりません。お店はもちろんのこと、民家すらない所もあります。
備えあれば憂いなし、朝出発する前にもう一度確認します。
本当、使わないですむことを祈るばかりです。

 娘の通う大学では、本日、卒論の発表がありました。
先輩方の話を聞き、色々と刺激を受けたようです。
 一応、春休みですが、セミナー等、忙しい日々となりそうです。
私も出来る限りの協力はするつもり。
私の母親業もラストスパートと言ったところです。
ちーちゃんの所の長男さんも、大変そうですね。
健闘をお祈りしています。

投稿: ゆうき | 2017年2月 9日 00時09分

okanさま

 夕方の天気予報で、「雪か雨」と言っていたので、きっときっと雪でしょう。
どのくらい降るのかしら、たいしたことがないといいのですが。

 朝早めに出発して、なるべく早く向こうを出てこよう・・・・・主人と話しています。

 そちらもたいしたことがないといいですね。
お母様に付き添われるとのこと、気をつけていってきてくださいね。

投稿: ゆうき | 2017年2月 9日 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69515546

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は:

« 雨の日曜 | トップページ | 狐の嫁入り? »