« 福寿草 | トップページ | 無い知恵絞って? »

2017年2月15日

夜が明けた



 ゆうきの朝は早い。
午前3時半起床。外はまだ真っ暗だ。
眠いけれど、眠いなんて言ってられない。
辛いけれど、辛いなんて言ってられない。
彼の出かける時間が迫っているのだから。
 ゆうきの朝は忙しい。
朝ごはんを用意してお弁当をつめる。
お茶を用意してお箸も忘れずに。
止めようとは思わない。
面倒くさいとは思わない。
健康な体は健康な食事から。
 彼が出かけたらなば、掃除開始だ。
洗面所、お手洗い、階段、玄関ホール、廊下、和室、リビング、キッチン・・・・・。
のんびりはしていられない。自身にだって予定があるのだから。時間は守る主義。
掃除をしていると無になれる・・・・・。
無になれれば、一日のが流れがスムーズだ・・・・・。

  朝陽が部屋に差し込む。
太陽の光とはこんなにも明るいものなのか。
太陽の光とはこんなにも暖かいものなのか。
太陽の光とはこんなにも人を元気にするものなのか。
この瞬間があるからこそ、ゆうきはがんばれる
眠気が吹き飛んだ。辛さが吹き飛んだ。
ただいま、 無事に朝を迎えられた歓び、しっかりと噛みしめている・・・・・。

|

« 福寿草 | トップページ | 無い知恵絞って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな職種がありますが知り合いに市場関係の人がいましたその方も朝3時スタートの仕事だそうです。
逆に夜の仕事もありますね!飲み屋だけではなくビルの管理会社なんて17時からですからね~

ゆうきさんは朝が早いのでそれは大変だと思います。また朝からちゃんとした食事とお弁当の準備!私にはできません!尊敬します。
もうちょっと私もやらないといけないんでしょうけど、今はいろんな意味で精いっぱいで!昔お弁当を持って行った会社もありましたが今は職場関係でお弁当の持ち込みはないんです。
業種によっては家からの持ち込みが駄目だというものあるんですよ~

投稿: ちさと | 2017年2月15日 11時35分

3時半起床ですかー!
夏でも東の空がほのかに白んできてるかどうか、という時間帯ですね^^;
私は朝はからっきし弱くて~。

投稿: しま | 2017年2月15日 13時40分

いつも朝早くから大変だと思います。
お疲れ様です。

我が家は只今二男が夜勤勤務になり
朝の5時ごろ帰宅。

朝食を食べて眠ります。
反対に私は5時に起きて
7時に出勤。

私の朝食はスムージーで
人参やブロッコリーに
甘酒、きな粉、オレンジジュース、
黒ごまを入れて
混ぜたものを飲んでいます。

結構お腹ふくれるし
風邪もひかず元気です(^^

朝、太陽の光を浴びると
1日元気にやって行けるパワーを
貰える気がします。

投稿: patapataokan | 2017年2月15日 16時15分

okanさま

 実家の父は、長い間、市場関係の仕事をしておりました。
確か、午前2時頃、家を出発していたはず・・・・・。
主人の気持ちがよくわかるらしく、よく労いの言葉をかけております。
我が家の近所には、夜通し仕事をしている人もいます。
聞けば、コンビニを経営しているそうです。
朝がんばる人、夜がんばる人、いろいろですね。

 主人は、車で遠距離通勤しているので、朝起きて、まず、きちんと目を覚まさなければなりません。眠たくて事故を起こしたら大変ですから。早朝ゆえ、辛い日も多々ありますが、せめて味噌汁だけでも温かいものをと心がけております。ご飯は炊けていますし、あとは、常備菜や残り物等でなんとかなります。
友人が勤める老人ホームは確か、食べ物の持ち込みが禁止でした。感染症や食中毒等、いろんな問題が発生しますものね。
 

投稿: ゆうき | 2017年2月16日 14時46分

しまさま

 実は、私も朝はからっきし弱いです。
あぁ~、このまま寝ていられたらどんなにいいか・・・・・毎朝、思いますもの。
けれども、早朝の空に星やお月さまを見つけると、ちょっとだけ得した気分になります。

投稿: ゆうき | 2017年2月16日 15時08分

okanさま

 朝が早いのはもう慣れました・・・・・というより、体に染みついたのかも。
休みの日でも、いったん目が覚めますから。
逆に、主人が早朝に起床するようになってから、夜が弱くなりました。11時以降は、目が自然に閉じてしまいます。ですから、夜中に仕事をしている方々を、心底、尊敬します。
二男さん、二男さんをサポートされるokanさん、本当、大変ですね。
お疲れ様です。

 人参やブロッコリー、甘酒、きな粉、オレンジジュース、甘酒、黒ゴマ・・・・・体に良さそうなものばかりですね。
しかもおいしそう・・・・・・。食品も多数摂取できますし、いいことづくめですね。
私も、始めようかしら。
私の従妹がスムージー生活をしています。いつも元気はつらつです。

 今朝は、本当、眠かったのですが、朝の光に促されて、思わず、寝室の掃除をはじめちゃいました。
お日様の光って本当ありがたいですね。

投稿: ゆうき | 2017年2月16日 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69600113

この記事へのトラックバック一覧です: 夜が明けた:

« 福寿草 | トップページ | 無い知恵絞って? »