« 夜が明けた | トップページ | 溶けた・・・・・ »

2017年2月18日

無い知恵絞って?

 我が家の冷凍庫は常に満杯だ。
引き出し式だからまだいいものの、扉式の冷凍庫だったら・・・・・・たちまち雪崩を起こすだろう・・・・・・。
中身の内訳は・・・・・・きんぴらごぼう、ひじき、切り干し大根、五目豆、切り昆布の煮物、ハンバーグ等の自家製常備菜。
お浸しやインゲンの茹でたものも入っている。あと市販の冷凍食品も少し・・・・・・・。葱を小口切りにしたものも入っている。キノコ類も刻んで入っている。
満杯になっていると安心する。少し空いてくると不安になる。
毎日、ちょっとずつ使う。なくなりそうになったら、暇を見つけて、また作ったり刻んだりする。
常備菜や茹で野菜はお弁当用、刻んだネギやキノコ類は汁物用だ。市販の冷凍食品はもしも準備できない時の保険。毎日、少しずつ使う。
こうすることで、少なくとも、お弁当を作る手間ひまは半減する。
慌ただしい朝、一から十までの工程をこなすのは、とてもじゃないけれど無理だ。無い知恵を絞って時間短縮を計らなくては・・・・・とてもじゃないけれどやってられない。
冷凍庫の品々は時間の貯蓄でもある。

 ただいま、実家の冷凍庫を満杯にすることを検討中。
今まで、実家のものは実家のキッチンで作っていたが、実家のキッチンは使い勝手がよくない上に寒くて・・・・・・。
ただ、味付けの好みが、我が家の面々と違うことが問題・・・・・。
さてどうしたものか・・・・・。再度、無い知恵を絞っている。

 

|

« 夜が明けた | トップページ | 溶けた・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は冷凍保存することってほとんどないんです。何となく冷凍臭くなるのと自分で入れたことを忘れてしまいそうで(-_-;)
なので常備菜は冷蔵庫で3日以内に食べるかほかの料理に変身させるという感じ。
うちの冷凍庫には鳥胸肉が1枚、豚薄切り肉が300g、合いびき300g、豚ひき100gが常に入っていて使っては新しく入れ替えてを繰り返している感じです。必ず1か月以内には食べるようにしています♪
急に冷蔵庫が壊れてもこの中身なら全部調理できそうだからね~

私もねぎは刻んで入れています!1か月過ぎそうになると全部ハンバーグやお味噌汁に入れちゃいます❤

投稿: ちさと | 2017年2月18日 09時20分

私も以前は冷凍庫を満杯にしていないと
気が済まず特売の肉や自家製冷凍もので
一杯でした。

でもそうすると探すのが大変で
たまに化石化知ったものまで出てくる始末^_^;

そこで今は8割一杯に変更。
スッキリ見やすくなり時間も
短縮しました。

私もゆうきさんと同じく実家で
料理することも度々になってきました。

でも自分の台所と違うと
使い勝手が悪いんです。

そこでお肉などは予め
家で刻んで持参し調理するようにしています。

今日は親子どんぶりを作ってきました。
昨日作った水菜も持参しました。

ミートソースの冷凍も持って行ったので
明日用にスープも作って冷蔵庫へ。

これで2日分は大丈夫かな。

お互い実家の食事作りもあって
大変ですが同じようにゆうきさんも
頑張っておられると思うと
心強いです(^^

投稿: patapataokan | 2017年2月18日 16時22分

ちさとさま

 私も、以前は、冷凍保存は、あまり好きではなかったのですが・・・・・・
主人がお弁当を持っていくようになり、そうも言ってられなくなり、実行するようになりました。
いったん冷凍して解凍したものを食してみましたが、案外いけます。まぁ、好みの問題もあるので、お薦めはしませんが。
なるべく、一か月以内に使い切るようには心がけています。
お肉は、冷凍することはあまりありません。
上手に解凍する事が出来ないので・・・・・。

 刻みねぎは便利ですよね。
1人暮らしの娘にも薦めています。
味噌汁にラーメンに大活躍しているようです。

投稿: ゆうき | 2017年2月19日 15時08分

okanさま

 実家の母は、以前、冷凍庫を満杯にしていました。
刻み野菜や惣菜等で。
昔ながらの扉式の冷凍庫だったので、当然のごとく、雪崩を起こしておりました。

 なお使い忘れがない様、冷凍庫の整理は欠かせません。
使い忘れて、化石化させてしまったのでは、保存する意味がありませんものね。

 実家にキッチンは、昔ながらの作りです。
広いことは広いのですが、使い勝手が悪くて・・・・・・。
調理器具も、古いものばかりで、使いづらいです。
一番の問題が寒いことです。
水仕事をしていいると手が悴みます。
今度は、okanさんのように、下準備をしてから、出向こうかしら。

 先週はおでんを作りました。
今度は、何を作ろうかしら。
ミートソースもいいですよね。

 okanさんのご自宅とご実家は、離れているのかしら?
気をつけて行き来してくださいね。
お互い、大変ですが、がんばりましょう。

投稿: ゆうき | 2017年2月19日 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69635372

この記事へのトラックバック一覧です: 無い知恵絞って?:

« 夜が明けた | トップページ | 溶けた・・・・・ »