« 南天 | トップページ | 雨の日曜 »

2017年2月 4日

食べたいから

 今朝の味噌汁の具はほうれん草と椎茸と油揚げにした。
所要時間は5分なり。
カップラーメンよりは時間がかかったが、袋麺よりは時間がかかってない・・・・・。
朝は、栄養面よりも時間短縮を優先する。

 何故、365日、キッチンに立ち料理をするのか・・・・・・。
一番の理由に最近気が付いた。
一番の理由、それは、それは自分が食べたいからだ。
家族の体のことを考えて、家族の喜ぶ顔が見たいからという理由ももちろんある。
でも、でも、一番の理由は自分が食べたいからだ。
味噌汁、煮物、ハンバーグ、炒め物、お浸し、漬物等々、料理と類されるものすべて自分が食べたいから作る。

「ゆうきが嫌いなものは食卓に乗らない・・・・・」
以前彼に言われたことがある。彼はとうの昔に気がついていた・・・・・・。
娘は何も言わないけれど、もしかしたら気が付いているかもしれない

 自分が食べたいから作る・・・・・
ゆうきは悪妻であり悪親である。

 あと少ししたら、スーパーに鶏肉を買いに行こう。
今日は親子丼が食べたい。

 

|

« 南天 | トップページ | 雨の日曜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理って基本
自分が食べたい方作るのではないでしょうか。

余り好き嫌いのない私ですが
実は私は高野豆腐が苦手なので
わが家の食卓に上ることはありません^_^;

息子やotonの好物だから
安い殻という理由で
作ることもありますが
基本は自分が食べたいものです。

でもそれでいいのではないでしょうか。
    ↓
南天の木は今はもう切ってないんです。
でも近くの神社にあるので
また匂ってみます(^^

投稿: patapataokan | 2017年2月 4日 16時05分

わが家の献立
平日・・・私が作りたいものか食べたいもの
土日・・・家族に聞いて作る気になったもの

ま、どの家も同じじゃないかしらね

私が苦手なものって生ものでしかもウニやいくらなので家で料理するような食材じゃないので家族からのクレームはほとんどないですね

投稿: ちさと | 2017年2月 5日 12時32分

okanさま

 ですよね。
自分で食べたいから作る・・・・・基本ですよね。

 私は・・・・・柚子が苦手です。
ですから、柚子を使った料理は作ったことがないです。
主人は、柚子が好きなようで、時々、柚子味噌とか柚子風味の漬物を買ってきて食べています。
私は、柚子の香りは好きですが、なぜか口にする気にはなれないです。

 高野豆腐は、乾燥したまま摩り下ろして使うことがあります。ハンバーグのつなぎとか天ぷらのころもとか、色々と重宝しています。
もしよかったらお試しあれ。

 南天の香り・・・・・・ぜひぜひ嗅いでみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2017年2月 5日 14時58分

ちさとさま

 私は・・・・・基本、毎日、自分が食べたいものを作ります。
主人や娘は、私の作る料理自体には、不満はない様子。
そのことが救いと言えば救いです。

 主人や娘にも苦手なものはあり、極力、食卓に乗せないようにしています。
ふたりが苦手で私が好きなものは、外食先で食べることにしています。

 確かに・・・・・ウニやいくらは調理の必要がありませんよね。

投稿: ゆうき | 2017年2月 5日 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69471865

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたいから:

« 南天 | トップページ | 雨の日曜 »