« 暖かな | トップページ | 食べたいから »

2017年2月 1日

南天

 実家の庭は南天が香る。
春夏秋冬、季節を問わず南天が香る。
晴れの日、雨の日、雪の日、強風の日、曇りの日、お天気に関係なく香る。
嬉しい日、悲しい日、楽しい日、つらい日、どんな日でも香る。
樹齢何年になるのだろう・・・・・・。
ゆうきよりも少し年上であることは確か。

 ゆうきは、南天の香りに包まれ育った。
南天の葉っぱや実を使っておままごとをした日々が懐かしい。
高校受験の朝、社会人として初出勤する朝、嫁ぐ日の朝、どれだけ励まされたことだろう。
学校で嫌なことがあって泣きそうだった夕方、仕事が立て込んで心身ともにボロボロに疲れて帰宅した夜、初出産で里帰りした昼下がり、どのぐらい癒されただろう。
南天の木があったからこそ、気力が保てた。
南天の木があったからこそ、がんばれた。
南天は、南天は、ゆうきの心の支えだ。

 実家の庭は南天が香る。
季節を問わず、お天気に関係なく、どんな日にも南天か香る。
南天が香る庭、たまらなく愛おしい・・・・・・。

|

« 暖かな | トップページ | 食べたいから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南天て香りがあるんですか!
実家にも以前ありましたが
香りがあるなんて気づきませんでした。

南天て樹齢何年くらいあるんでしょう?

ゆうきさんのご実家の
見事な南天の木、これからも長く
元気でありますように。

投稿: patapataokan | 2017年2月 1日 16時06分

okanさま

 okanさんのご実家には今でも南天の木があるのでしょうか?
もしあるのでしたら、ぜひ、お鼻をを近づけてみてください。
とてもいい香りがしますよ。

 実家の南天は、樹齢50年ほどです。
いついつまでも、元気であってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2017年2月 2日 20時16分

南天は「難を逃れる」縁起の良い~というか厄除けの木ですよね。
鬼門に植えたり。
我が家にもあるのですが裏のおうちからのこぼれダネで生えたものです。
香り~気づかなかったな。
今度嗅いでみます。

投稿: しま | 2017年2月 3日 00時34分

しまさま

 南天は、{難を逃れる」・・・・・大人になってから知りました。
子供の頃から慣れ親しんできた木が、大好きな木が、実は縁起がいいものだと知って、とてもうれしかったのを覚えています。

 南天の香り、ぜひぜひ、嗅いでみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2017年2月 3日 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69436212

この記事へのトラックバック一覧です: 南天:

« 暖かな | トップページ | 食べたいから »