« もちぐさ | トップページ | 雛祭り »

2017年2月27日

三寒四温?

 Cimg7654


寒暖の差が激しい。激しすぎる・・・・・立春が過ぎたあたりから毎日のように感じる。
日中、上着がいらず、むしろ汗ばむような陽気になったと思ったら、次の日の同じ時間帯には小雪が舞う・・・・・。
いったいその気温差はどのくらいなのか・・・・・。
寒くなったり温かくなったりのサイクルが短すぎ。三寒四温と言うより一寒一温ではないか・・・・・つくづく思う。
今朝方の第一声はくしゃみだった。あまりに大きなくしゃみだったから、隣のベットで寝ていた彼がびっくりして飛び起きた。
昨夜はそれほど寒くなかったから、毛布を一枚どけて寝た。判断を間違えた。油断した。
着るものに寝具・・・・・毎朝、毎晩、迷っている。

 着るもの寝具だけでなく、晩ごはんのメニューにも迷いが生じる。
熱々メニューにすべきか、冷めても美味しいメニューにすべきか。
寒い夜もあれば、暖かい夜もある。気温が急上昇することもあれば、逆に急降下することもある。今日はどうなるのだろう・・・・・。予測が難しい。
今夜の晩ごはん・・・・・何作ろう・・・・・・・。

|

« もちぐさ | トップページ | 雛祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の日中は暖かでした。
でも朝は寒かったですし
明朝は放射冷却でかなり冷え込むようです。

こんな風ですから毎日ゆうきさんが
おっしゃるように気温の予測が難しいです。

私はiPhoneの天気予報を重宝しています。
気温の予報も出てて便利です。

nanaちゃんの服を前夜に選ぶのですが
翌日の気温とお天気を見て決めています。

今は便利なものが出来て
大助かりです。

ところでゆうきさん、
クシャミで目覚めたようですが
風邪は大丈夫でしたか?

投稿: patapataokanp | 2017年2月27日 17時04分

okanさま

 今朝は小雪が舞いましたが、日中は日差しがあり暖かです。
夜はまた冷え込むとの予報なので、今夜は熱々メニューにします。

 私も・・・・・スマホで天気予報が見らえるようにしています。
ですが、今一つ使いこなせていなくて・・・・・・。
せっかくの機能ですから、もう少し熟知したいものです。

 このコメントを打っている間に、また陽が陰り始めました。予報通りです。
夕方、早めにシャッターを閉めて、暖房費を節約したいです。

 お心遣いありがとうございます。
幸いにも、朝方のくしゃみだけで済み、一日以上が経過した今も、特にこれといった症状はありません。主婦が寝込んだらそれこそ大変ですから、健康管理をしっかりします。

投稿: ゆうき | 2017年2月28日 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69735360

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温?:

« もちぐさ | トップページ | 雛祭り »