« ぼたもち | トップページ | いつの間に »

2017年3月22日

特技?

 Cimg7668

ある日の昼下がり、リビングにて。
「ママー、今、どこへ行ってたの?」
娘が聞かれた。
「うーん?ハワイ~」
ゆうきは応えた。
「海、きれいだったよ~。」
「ふ~ん。」
娘は、さも愉快そうに、母親であるゆうきの顔を覗き込んできた。

 またある日の昼下がり、同じくリビングにて。
「〇〇~(娘の名前)、今度はどこへ行ってきたの?」
ゆうきは娘にたずねた。
「南極~。」
娘が即答した。
「ペンギンさん、かわいかった~。」
「ふ~ん。」
ゆうきは、からかい半分に、娘の顔を覗き込んだ。


 ハワイだの南極だの、簡単に行って来られるわけがない。
体本体は動かず、意識だけ行きたいところへ。
ゆうき母娘の旅は、いうなれば「想像上の旅」である。
「想像上の旅」は素晴らしい。
お金はかからないし時間もかからないし、第一、事故に遭う心配がない。
運転中や仕事中、講義を受けている最中、就活中、誰かと会っている時、あと道を歩いている時は、控えるのだから、文句は出まい・・・・・って母娘共通の理屈。
「想像上の旅は、ゆうき母娘の特技であり息抜きでもある。

 今度はどこへ行って来ようかな。
この意志ある限り続けたい。

 娘は、オーストラリアに野生のインコを見に行ってきたいそうな。
「いってらしゃ~い。」
快く送り出そう。

|

« ぼたもち | トップページ | いつの間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私たちのよく「グーグル旅行」をしています。でもやっぱり本物を見たいですね~
小さいころは学校を休むのも大変だったのであまり長い旅行は行けませんでしたが今なら行ける!と思っているんですがお金がね・・・
時間はあるけどお金がないのは残念!なのでせっせとお仕事するわ♪

投稿: 千里 | 2017年3月22日 15時54分

私もよくPCの世界で旅や食事に出かけます。

仲良しのブログのお友達が行った旅行に
自分も同伴した気分になったり
食べた気になったりと
安上りの娯楽です。

でもやはり本物がいいですよね。
我が家は動物がいるので旅行は無理だし
まだまだ当分バーチャル世界に
浸ることになりそうです^_^;

投稿: patapataokan | 2017年3月22日 16時35分

千里さま

 グーグル旅行もいいですよね。
色んな写真を見ているとさらに想像が膨らみます。

 やはり、一番の問題はお金ですよね。
海外となるとなおのこと。
年をとって、時間が有り余るようになるまでに、せっせと旅行貯金するとします。

投稿: ゆうき | 2017年3月23日 21時42分

okanさま

 PCで、行きたい場所をよく検索します。
日本国内のみならず、世界にまで視野を広げて。
安上がりですが、香りや味を感じられないのが難点・・・・・・。
やはり本物がいいです。

 我が家にはインコがいます。
大切な家族を置いて、何日も家を空けられません。
本物の旅は、とうぶん、お預けです。

投稿: ゆうき | 2017年3月23日 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69999045

この記事へのトラックバック一覧です: 特技?:

« ぼたもち | トップページ | いつの間に »