« 迷信? | トップページ | 3月11日 »

2017年3月 8日

春を伝える使者

 昨日の昼下がり、リビングで読書をしていたら、外から、
「きーききぃー」
という甲高い声が聞こえてきた。
キジだ!すぐにわかった。窓辺に駆け寄った。
キジは、ブルーエンジェルの木の向こう側にいた。雄だった。
手にしていたスマホを構えた。が、しかし、キジをスマホカメラでとらえることはできなかった・・・・・。
「あぁ~あ!」
チャンスだったのに・・・・・。ちょっと落胆した。
厳しい冬をどう過ごしているか気がかりだった。
とりあえず、無事で何よりだ。

 キジの鳴き声を聞いたのは久しぶりのこと。
キジの姿を目の当たりにしたのはもっと久しぶりのこと。
キジの甲高い声が、春の訪れを伝える使者に思えてならない。
心がほころんだ・・・・・。

|

« 迷信? | トップページ | 3月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キジは動物園でしか見たことがないのでどんな鳥かはっきりわかりません
鳴き声もわからないし・・・キジが来るなんて自然豊かでいいですね♪
一昨日からまた寒くなり昨日と今日は朝近所の車のガラスが全部凍っていました。ちょっとずつ春になっていますね
今日は千葉県の公立高校の卒業式
金曜日は中学校の卒業式
もう春なんですよね~

投稿: ちさと | 2017年3月 8日 10時47分

今年も雉さん無事冬越しできたんですね。
私まで嬉しくなりました(^^

今朝はまだまだ寒かったですが
日差しは確実に春っぽくなりました。

また一気に暖かくなりそうな気がします。

投稿: patapataokan | 2017年3月 8日 16時10分

ちさとさま

 家を新築する前に住んでいたアパートでも、よくキジの鳴き声を耳にしました。
姿はめったに見なかったのですが。
キジの鳴き声は、どう説明したらいいのでしょう・・・・・・。
とても甲高くて、早朝だとかなり響きます。
これからの季節、キジの鳴き声で目覚めることもありそうです。

 暖かくなったり寒くなったりですね。
我が家の庭では、雑草がちょろちょろ生えはじめました。
着実に春は近づいているんですね。
わが町の中学校の卒業式は来週です。

投稿: ゆうき | 2017年3月 9日 14時22分

okanさま

 昨年の11月くらいから、キジの鳴き声を一切耳にしなくなりました。
この冬は初霜も初雪も例年に比べ早かったので、野鳥たちは果たしてどうしているのかと、懸念していました。
無事でいてくれて本当にホッとしています。

 朝方はまだまだ冷え込みますよね。
それでも、日中の日差しは春そのものです。

 庭先のクロッカスが咲くのが待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2017年3月 9日 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69839911

この記事へのトラックバック一覧です: 春を伝える使者:

« 迷信? | トップページ | 3月11日 »