« 思い | トップページ | 噴水 »

2017年3月29日

おめでとう

 

 1996年3月28日 午後4時28分 富士の麓にある産婦人科2階ロビーに「こんにちは赤ちゃん」のメロディが流れた。
ゆうきは分娩台に横たわっていた。
涙があとからあとから流れ出る・・・・・。
興奮していた。興奮以上に感動していた・・・・・。
何か言葉を発したいのだが、言葉が見つからなくて・・・・・ただただしゃっくりあげて泣いていた。まるで幼子のように。
会えた。会えた。会いたくて会いたくてたまらなかった人にようやく会えた。
興奮しないはずがない。感動しないはずがない。涙が流れないはずがない。
娘誕生の瞬間である。何があろうとも忘れられない瞬間である。

 名前は既に決まっていた。
夫婦2人で、何カ月もかけて決めた。
字画を考慮して決めた。
娘の将来を思いながら決めた。
そう、ゆうき夫婦は、娘が生まれる前から娘を愛していた・・・・・。

 これから先、世の中はどう移りゆくのだろう・・・・・。
娘の将来は果たしてどうなるのだろう・・・・・・。
先の事は予測不可能。
だが、これだけははっきり断言できる。
世の中がどうなろうとも、娘がどうなろうとも、ゆうき夫婦が娘を思う気持ちは変わらない。永遠に。

 

|

« 思い | トップページ | 噴水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

21歳おめでとうございます
生まれた時のことってしっかりと覚えていますよね
私も3人ともまだちゃんと覚えています。
ほんのちょっと前のことだったんじゃないかと思うくらい。
わが家も生まれる前から名前は考えていました。生まれたのと同時に呼んであげられました。末の子はまだまだ生まれるまで3か月あるからって漢字はまだ決めかねていたんです。なので急いで役所に届けたり会社の健保に届けないといけなかったのでダッシュで漢字を決めたんです。一人だけ夏生まれだったので・・・夏を入れるのは決まり、でも夏菜と香夏のどっちにするか決めました。主人が菜の花はかわいいからってそっちにしました。

今年は就活の年ですね。でもあと2か月ないのでがんばれー!
わが家は今日旅立ちの日を迎えました。
見えないけど飛び立つ飛行機に手を振ってきましたよ~もうGWが楽しみになりました♪

投稿: ちさと | 2017年3月29日 12時21分

娘さんの21歳御誕生日
おめでとうございます。

私も3人とも出産時のことは
鮮明に覚えています。

長いようでアッと言う間に
大きくなってくれたように思います。

娘さんは今年就活で
人生最大の難関時だと思いますが
後になってみればきっといい思い出に
なってると思います。

ゆうきさんも娘さんのサポート
大変だと思いますが体調を
崩されないように頑張って下さいね。

投稿: patapataokan | 2017年3月29日 17時02分

娘さんお誕生日だったんですね。
おめでとうございます(*^_^*)
うちの次男坊も夕方4時台だったなぁ。。。などと思い出していました。

投稿: しま | 2017年3月30日 08時54分

ちさとさま

 ありがとうございます!

 破水したのが未明のこと。
かなり慌てました。
予定日より3週間ほど早かったので。
すぐに産院に連れて行かれ即入院。出産の準備に入りました。
かなりの長時間、微弱陣痛に苦しみました。
文字通りの生みの苦しみ・・・・・・苦しみから解放された時は、ただただ、涙、涙でした。

 名前は、夫婦2人で話し合って決めました。
私も、生まれた直後に名前を呼んであげられました。本人が気に入ってくれていることが何よりの喜びです。

 娘の就活ですが、こちらでは入社試験が遅めで・・・・・・長期戦になりそうです。
決まるのは早くとも夏の終わりかな。
私は・・・・・どっしり構えて見守る次第です。

 息子さん、GWに帰って来るんですか?
我が娘もです。
私も・・・・・・早くも楽しみです。

投稿: ゆうき | 2017年3月30日 15時08分

okanさま

 ありがとうございます!

 出産時の事って、忘れられませんよね。
一生の思い出。一生の宝です。

 あれから21年が経ったんだな~なんだか信じられない思いです。
本当、あっという間でした。

 ただいま、娘は就活中。
来週からは大学の授業との両立を計らねばなりません。
忙しくなります。健康に留意しつつがんばってほしいものです。

 正直、親は気が気ではありません。
私にとっても、長い期間になりそうです。
倒れている場合ではないので、体に気をつけます。

投稿: ゆうき | 2017年3月30日 15時23分

しまさま

 ありがとうございます!

 毎日というわけではありませんが、午後の4時台になると、あの日のことを思い出します。
長い一日だったな~と今更ながら思います。

投稿: ゆうき | 2017年3月30日 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70074005

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう:

« 思い | トップページ | 噴水 »