« 三寒四温? | トップページ | 流血騒ぎ »

2017年3月 1日

雛祭り

 
 あかりをつけましょぼんぼりに・・・・・・
お雛様を前にすると、不思議と気持ち厳かになる。

 お部屋を掃除しなきゃ・・・・・・
お雛様に失礼だ。
テレビの音を小さくしなくては・・・・・。
お雛様が驚かれてしまう。
言葉遣いを丁寧にしなくては・・・・・。
お雛様に笑われてしまう。

 今年もやってきた雛祭り。
娘の健やかな成長がまことに喜ばしい。
お雛様を買ってくれた実家の両親に感謝。これまで娘に関わってきたすべての人に感謝。神様に感謝。仏様に感謝。感謝感謝感謝の嵐だ。

 明後日のひな祭り、晩御飯は何にしよう。
お雛様と共に、楽しく過ごしたい。

 あかりをつけましょぼんぼりに・・・・・
お雛様を前にすると、不思議と気持ち厳かになる。


|

« 三寒四温? | トップページ | 流血騒ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいいお雛様ですね♪
わが家は飾るスペース作りと収納場所の関係で今は小さなうさぎ雛になりました。
そのうち長女に女の子が生まれたらそのまま送る予定です。段飾りが無理でも今はいろいろあるので親王飾りだけでもいいかなと思っています。

明後日はわが家もお雛メニュー。
簡単にちらし寿司にする予定です。

投稿: ちさと | 2017年3月 1日 10時54分

お雛様いいですね~。
我が家は息子ばかりだったので
無縁でしたので余計にいいなと思います。

nanaちゃんも今は毎日のようい
お雛様の歌を歌っています。

ちらし寿司、また作らなくては。

投稿: patapataokanp | 2017年3月 1日 16時41分

ちさとさま

 お雛様は、娘が生まれてすぐに両親が買ってくれました。
が、しかし、アパート住まいだったため、飾る場所がなく・・・・・・
可愛そうにお雛様は長い間、日の目を見ることなく、実家の納戸にしまわれたままでした。
家を新築して、ようやく、ようやく、飾る事が出来るようになりました。6年前の事です。
お雛様もきっと喜んでいてくれることと思います。

 明日の夜は、我がの面々の大好物であるお刺身を食べる予定です。

投稿: ゆうき | 2017年3月 2日 20時57分

okanさま

 お雛様を飾り始めて一週間ほど。
おうちの中がひときわ輝いているような気がします。
やはり、お雛様っていいですね。

 童謡「ひなまつり」は、私もよく口ずさみますよ。
子供の頃から大好きな歌です。

 ちらし寿司、いいですね~。
我が家はお刺身にする予定です。

投稿: ゆうき | 2017年3月 2日 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69757644

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« 三寒四温? | トップページ | 流血騒ぎ »