« 備えあれば | トップページ | 優れ食材 »

2017年3月15日

思い出

 毎年、ホワイトデーの時期になると思いだす。
身内以外の男性から初めてもらったプレゼントのことを。

 入社1年目、バレンタインデー間近、職場の先輩に、「(同じ)部署の男性陣に女性陣からチョコレートを贈ろう。」と誘われた。
正直、あまり乗り気ではなかった。たぶんテレもあったと思う。
しかし、当時は新人だ。いさかいを起こしたくなくて、やむなく賛同した。
バレンタインデー前日に、先輩と一緒に買い出しに行った。ハート形、お酒が入ったチョコetc.、色んなチョコレートがあったが、円型のチョコレートが筒状に入っている無難なものを選んだ。何の変哲もないチョコレートなのに同じ部署のおじさんたちは思いのほか喜んでくれた。とても意外だった。

Cimg7666

 

 1ヵ月後のホワイトデー。
ゆうきは、今日がホワイトデーであることを忘れていた。バレンタインデーにチョコを贈った事すら忘れていた。いつも通りに出勤して、いつも通りに仕事をして、いつも通りの時間に帰ろうとしたら、同じ部署の少し年上の男性から、小さな包みを手渡された。バレンタインデーのお返しだそうな・・・・・・。思わず、その場で赤面した。恥ずかしかった。嬉しかった。思いっきりときめいた。
包みの中身はハート形のペロペロキャンディーだった。これまた何の変哲もないキャンディーなのだが、この上なく愛おしく感じて、ずっと撫でていた!
あの日あの時頂いたキャンディーは、四半世紀以上が過ぎた今でも脳裏に焼き付いている・・・・・。

 あの頃、同じ部署で働いていた方々は、今どこでどうしているのだろう・・・・・・。
中にはかなり高齢の方もいる。元気かな。元気しているといいな。

|

« 備えあれば | トップページ | 優れ食材 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は職場での「義理チョコ」が当たり前でしたね。今はほとんどの会社ではやっていませんけど・・・
父が現役だったころ義理のチョコをたくさんもらって来ました。でも各部署で1個ずつで合計で10個ほど。でも1個のチョコに5~10人の女性社員からだったのでwhitedayは大変でしたよ
渋谷まで行って東急か西武でお返しのお菓子を頼まれて買ったことが数回ありました。1万から2万くらいかけて返していたのでもらうだけ大変なイベントでした。
主人も結婚前は父と同じようでもらったはいいけどお返しが大変だと言っていました。今はお互いなしなので本当に楽。
私は銀行の上司たちにチョコレートを配りましたね。でも父と同じようにお返しはたぶん奥様やお子様が用意されたようで小さいけど高級なお菓子でした。モロゾフや海外に行った人からはゴディバをいただきました。自分では買えないものだったので少しずつ食べたことを思い出します。

投稿: ちさと | 2017年3月15日 11時12分

義理だとわかっていても嬉しいものです。
そんなことで仕事が円滑に進んだりもします。
不思議ですね。

投稿: しま | 2017年3月15日 14時52分

義理でもやはりうれしいものですよね。
私の職場でも毎年バレンタインのお返しを
ちゃんとくださいます。

人間関係も円滑になっていいものだと思います。

投稿: patapataokanpa | 2017年3月15日 16時13分

ちさとさま

 うちの主人は、今年のバレンタインデー、、何年かぶりに義理チョコをもらってきました。同じ部署の年配の女性からだそうです。
てれながらも嬉しそうにしていましたよ。
もちろん、お返しもしました。
喜んでいてくれるといいのですが。

 独身時代、会社を辞めるまで、バレンタインデーとホワイトデーのやり取りは続きました。
倍返し?かなり高価なものもいただきました。
それほど給料が高い会社ではないのに・・・・・金銭的にかなり大変だったのでは・・・・・と今更ながら頭が下がります。

 義理チョコに関する考え方は、各職場それぞれですが、まるっきり廃ってしまうのは寂しい気がします。

 ホワイトデーに素敵なプレゼントをくれたおじさま方・・・・・今も元気にしていてくれたらうれしいです。

投稿: ゆうき | 2017年3月16日 15時16分

しまさま

 何の変哲もない飴やお菓子なのに、プレゼントされたものとなると、美味しさ倍増でした。
本当、不思議ですね。
ちょっとした心遣いって大事にですね。

投稿: ゆうき | 2017年3月16日 15時19分

okanさま

 恋愛感情はまるっきりなくとも、プレゼントは嬉しかったです。
もちろん、大切に美味しく頂きました。

 毎年、ホワイトデーになると、最初に勤めた会社のことを思い出します。
とてもいい思い出になっています。

投稿: ゆうき | 2017年3月16日 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69922125

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

« 備えあれば | トップページ | 優れ食材 »