« 3月11日 | トップページ | 思い出 »

2017年3月13日

備えあれば

 震災当日、揺れが収まってしばらくした頃。
心底、慌てた。ガソリンがない!
娘と共に車に乗った。
どこかへ行こうとしたのではない。
停電していて家の中が寒かったので、暖をとろうとした。
家のテレビがつかないので、車に設置されているテレビで情報を得ようとした。
エンジンをかけて、そこで、初めて、車のガソリンが残り少ないことを思い出した
青くなった。後悔した。このまま、エンジンをかけたままだと、それこそ、スタンドにも行けなくなってしまう・・・・・・・。
車中で過ごすことをあえなく断念。すごすごと車の外に出た。
車の給油はこまめの行わなくては。常に満タンは無理でも、せめて、最寄りの総合病院と我が家を行き来できるくらいのガソリンは確保しておきたい。

 震災当日の夜。
心底、困った。
懐中電灯が今にも消えそう・・・・・・。
絶句した。(懐中電灯の)スイッチを入れたり切ったり、無駄な努力をした。
前に電池を入れ替えたのはいつだっけ?記憶になかった。
頼りない灯りを頼りに、避難用リックサックから携帯ラジオとろうそくを取り出した。
懐中電灯の電池の有無は定期的に行わなくては。真っ暗な中での小さな灯りはとても貴重だ。

 震災当日、停電になってから復旧するまでの間、ずっと冷や冷やしていた。
携帯電話を充電するのを忘れていた。バッテリーが残り少ない。
もしも切れてしまったら・・・・・外部と連絡が取れなくなる。情報が得られなくなる。万が一家族の誰がが緊急事態に陥っても救急車が呼べない。
やきもきした。体がガタガタ震えた。泣きそうになった。
電気が復旧して、彼の実家の面々と(電話で)話せた時はどれだけホッとしたことか。言葉では言い表せない。
携帯電話(スマホ)のバッテリー残量は常々確認しなくては。今は携帯できる充電器もあるわけだし。もしもの時、離れた場所にいる大切な人たちとの意思の疎通は、生きる希望となる。

Cimg7659


 震災当日、布団にもぐりこんでから、すごく助けられた。
使い捨てのカイロに。
こんな小さなものがこんなにも温かいのか。
ぐっすり眠ることはさすがにできなかったが、人心地つくことはできた。
使い捨てカイロも避難用リュックに入れておこう・・・・・・固く決意した。

 あの日あの時のトラウマを教訓にしたい。
身の回りのチェックを怠らず。
喉元過ぎれば熱さ忘れるではいけない。
 

|

« 3月11日 | トップページ | 思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車のガソリンだけは結婚してから
otonが半分以下にしてたあかん!と
言うのでこまめに入れています。

懐中電灯も楽天で
太陽光で充電できるランタンを見付け
それをいつも枕元に置いています。

手回しでも発電でき啓太の充電も
できるのですごく便利です。

カイロは言われてみればそうですね。
早速避難用具の中に加えます。

我が家は南海地震が来たら
まともに被害をこうむりそうなので
地震が来ないことを祈っていまうs。

投稿: patapataokan | 2017年3月13日 17時08分

ガソリンはまめに入れておくといいですよね。でも車の中で待機するのは危険なのでそれだけはやめてくださいね!
なんでも備えあればいいので普段から上手に買い物をするように心がけています。
お菓子もおやつ用ではなく何かあった時様に買っておいています。チョコレートと氷砂糖は保存食として必ずおいています。氷砂糖は舐めているだけで結構お腹がいっぱいになるんですよ~
あとは電池式だけではなくソーラー充電式の懐中電灯があると便利です。

投稿: ちさと | 2017年3月13日 20時44分

okanさま

 給油はマメに行った方が無難ですよね。
地震に限らず、大雪等、いつ何があるかわかりませんものね。我が家は富士の麓になるので特に心がけなければなりません。
ただいま、愛車のガソリンが残り少ないです。
給油に行ってきます。

 我が家には手動で充電できる懐中電灯があります。
確か引き出しの中に・・・・・・枕元に置くとします。
携帯できるスマホ充電器の充電もこまめに行わなくては・・・・・・。

 使い捨てカイロは便利ですよ。
手が悴んだ時など、本当助かります。

 本当、何事もないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2017年3月14日 14時44分

ちさとさま

 わかりました。
車の中で待機するのはやめます。
エコノミー症候群など、危険極まりないですよね。
ご指摘ありがとうございます。

 避難用のリュックには、カロリーメイト等のお菓子が入っています。
そろそろ、チェックをしなくては。賞味期限を切らしてしまったら、意味がありませんものね。
こまめな買い替えを心がけたいものです。

 ソーラー充電ができる懐中電灯等々、今は便利グッズがたくさんありますよね。
我が家には、手動(握ったりはなしたり)で受電できる懐中電灯があります。
これまた便利ですよ。

投稿: ゆうき | 2017年3月14日 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/69896260

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば:

« 3月11日 | トップページ | 思い出 »