« 今年最初の | トップページ | チビ水仙 »

2017年4月29日

感謝です

 今年は何回収穫しただろう・・・・・?
写真は父が丹精した菜の花だ。
母が勝手に採って食べていいって言うから、バカ正直にお言葉に甘えさせてもらった。

 父の菜の花は、4月いっぱい楽しめる。
今年もすこぶる豊作で、実家と我が家の面々だけでは食べきれないほどだった。

菜の花はたっぷりのお湯で茹でていただく。
おかか和え、胡麻和え、辛し和え・・・・・etc.
大地の恵みを毎日噛みしめた。
どれだけ食卓が華やいだことか、
どれだけ会話は弾んだことか、
どれだけ気持ちが和んだことか。
ゆうきの少ない語彙では言い尽くせない。
本当、お腹も心も大満足。

 太陽に感謝、雨に感謝、風に感謝、土に感謝、実家の両親に感謝だ・・・・・・。

 おかげさまで、日々元気に活動できてます!
本当に本当にありがとうございました!


 

|

« 今年最初の | トップページ | チビ水仙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー!美味しそうな菜の花
わが家も大好きで職場に人にいただくとぺろりと食べちゃいます

父は昨年まで畑を借りて作っていましたが今は家が建ってしまって(^_^;)楽しそうだったので近所のまた畑があればいいなと探し中です。

投稿: ちさと | 2017年4月29日 11時48分

栄養たっぷりの菜の花いいですね~。
我が家も数回食べましたが
結構お値段が高いので
特売の時のみです。

菜の花って春の栄養をいっぱい
持ってるようで食べると元気が出る気がします。

投稿: patapataokan | 2017年4月29日 22時53分

ちさとさま

 実家の両親も、自分たちだけでは食べきれないので、友人知人にお裾分けしたそうです。
皆さん喜ばれたようです。

 実家の両親も年をとってきたので、そろそろ、畑仕事を受け継ぐようにしなければ・・・・・主人と話しています。
ちさとさんのところ、近くに畑が見つかるといいですね。

投稿: ゆうき | 2017年4月30日 14時49分

okanさま

 菜の花って、かなり高値で売られていますよね。
以前、スーパーの青果コーナーで見かけてびっくりしたことがあります。
もしも、両親が栽培していなかったら、我が家の食卓に菜の花が乗ることはないでしょう。

 菜の花はほかの葉物野菜に比べて食べごたえがあるように感じます。
おかげで、主人も私も、元気に過せています。

投稿: ゆうき | 2017年4月30日 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70407447

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝です:

« 今年最初の | トップページ | チビ水仙 »