« 花の便り | トップページ | 好みは »

2017年4月12日

雨の日に

 雨の日のお出かけはしんどいけれど、雨そのものは嫌いではない。

 雨粒が、地面に吸い込まれていく様が好き。
ぼんやりと眺めていると不思議と心が安らぐ。
庭の木々が、草花が、雑草が、だんだんと生き生きしていくのがわかる。
きっと、きっと、雨が功を奏しているのだろう・・・・・
地面の奥底で、人には見えない形で。

 雨粒が、空から落ちてくる様が好き。
少しずつ流れていく雨雲を見ていると気持ちがワクワクする。
雲の上には、どんな光景が広がっているのだろう・・・・・
小さな頃、大好きだった絵本の世界が目に浮かぶ・・・・・。
あの絵本、どこへしたっけ?

  雨の日のお出かけはしんどいけれど、雨そのものは嫌いではない。

|

« 花の便り | トップページ | 好みは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恵の雨でございますが時には困った雨でもありますね~
昨日は市内の小学校の入学式だったのに・・・
市内の多くの幼稚園の初通園日だったのに・・・
と、困ったこともあるんですが雨が降らないと私たち生きていけませんからね
雨が降る前のあの匂い。嫌いと言えば嫌いなんですがじめっと感を鼻で感じることができるので何となく懐かしさを感じるんです。
小さいころ、雨が降る前空を見てこの匂いを嗅んだなーって

投稿: ちさと | 2017年4月12日 09時20分

洗濯物が乾かない、
お出かけに困ると雨は困ったことが
多いですが降らないとまた困ります。

休日が雨の日だった時は
休息の日と思って室内でゴソゴソすることに
しています。

投稿: patapataokan | 2017年4月12日 17時10分

はじめまして〜
にほんブログ村からランダム訪問しました!
全国的に桜の便りが届くなか 三寒四温を繰り返していますね。
雨‥私も雨は嫌いじゃありません^^雨上がりの田舎の地面の香りがず〜っと記憶に残ってて雨上がりが好きです
(o^-^o)

投稿: まき | 2017年4月12日 20時36分

ちさとさま

 入学式、始業式、入社式・・・・・・・
人生の節目の雨は、困りものですね。
思い起こせば、私の中学の入学式は、雨上がりの曇り空でした。
靴に泥がつくのを気にしながら通学したことが今更ながら思い出されます。

 雨が降らないと私たちは生きていけない・・・・・本当その通りですね。

 雨の匂い、アスファルトに沁みこむ雨の匂いは好きじゃありませんが、土に沁みこむ雨の匂いは、好きです。
自宅近くの田んぼに水が張られました。
もうすぐ田植です。

投稿: ゆうき | 2017年4月13日 14時38分

okanさま

 洗濯物が乾かないのも困りものですね。
年に何度かある長雨、常に洗濯物との戦いです。

 主人の休日に雨が降ると、家でのんびり過ごします。
先日の雨の際は、録画しておいたドラマを見ました。
いい骨休めになりました。

 これからの天気が気になる所。
降水量は多いのか少ないのか。
適度に降ってほしいですね。

投稿: ゆうき | 2017年4月13日 14時47分

まきさま

 はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

 昨日に引き続き、本日も好天です。
桜の便りもたくさん届くのではないでしょうか。
私は、テレビで、お花見中継を見るのが好きです。地元以外の桜もまたいいものですね。

 雨上がりの田舎の地面の香り・・・・・・私も大好きですよ。

投稿: ゆうき | 2017年4月13日 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70224825

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に:

« 花の便り | トップページ | 好みは »