« 好みは | トップページ | 花の共演 »

2017年4月17日

土筆だ!

 梅、桜、桃等々、お空に映える春もいいけれど、
たんぽぽ、ぺんぺん草、土筆等々、地べたに生える春もまたいい。

 昨日の午後、家の周りを1人散策していて、土筆を発見した。
土筆をじっくり見たのは何年振りだろう・・・・・・。
懐かしさがこみあげてきて、しばらくその場に佇んだ。
遠い昔、まだ”土筆”という漢字を知らなかった頃、自宅近くの空き地で土筆をたくさん摘んで、ままごとに興じた。
楽しかったな~。ホント楽しかった。このまま時間が止まればいいのに・・・・・って何度も思った。
40年以上も前のことだ。当時、自宅周辺は空き地だらけだった。
空き地は、四季折々の自然の宝庫で、パラダイスと呼ぶにふさわしかった。
一緒におままごとをしたAちゃんは今頃、どこで何をしているのだろう。
元気かな。元気にしているといいな。

 土筆に鼻を近づけた。
とっても魅力的な香りがした。

 梅、桜、桃等々、お空に映える春もいいけれど、
たんぽぽ、ぺんぺん草、土筆等々、地べたに生える春もまたいい。

|

« 好みは | トップページ | 花の共演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはもう土筆の時期は終わったのですが
ゆうきさんとこは今が旬なんですね。

土筆はもう50年も前に親友と
良く摘みました。

それから母となって息子達と摘んで。
今度は孫のnanaちゃんと一緒に摘んでます。

元気ならひ孫と土筆を摘むことが
できるのかな?

投稿: patapataokan | 2017年4月17日 16時30分

okanさま

 畑の片隅で、道端で、あぜ道で、土筆を見かけます。
こちらは今が盛りです。

 土筆を目にすると、幼き日がよみがえります。
おままごと本当楽しかったです。

 最寄りの小学校の通学路にもでも土筆をちらほら見かけます。
子供たち気が付いているかしら。
気が付いているといいな~。

 okanさん、ぜひぜひ、健康に留意して、曾孫さんと土筆を摘んでくださいね。

投稿: ゆうき | 2017年4月18日 14時30分

かわいいつくしんぼちゃん
うちの庭にも出ていましたよ~
土曜日からずっと暑い日が続き「春」より「初夏」って感じです
これからあの暑い夏がもう怖いです

投稿: ちさと | 2017年4月18日 21時30分

ちさとさま

 土筆、かわいいですよね~。

 こちらでも、暑い日が続いています。
まだ4月なのに・・・・・。
近年、春や秋が短くなってきているような気がします。
これから先の気象状況が気になるところです。

投稿: ゆうき | 2017年4月19日 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70280788

この記事へのトラックバック一覧です: 土筆だ!:

« 好みは | トップページ | 花の共演 »