« お花見・・・・・ | トップページ | 今年最初の »

2017年4月24日

わが町

 もしも絵心があったならば、描きたい風景がたくさんある。
海辺の風景、ふと立ち寄った街角の風景、雪を頂いた山々、大都会の風景も描いてみたいな~。
描きたい風景がたくさんある。数え上げたらきりがないくらいに。
でも、一番描きたいのは、生まれ育った町の風景だ。

 ゆうきが生まれ育った市には、市内全体を見渡せる高台がある。
桜の名所でもあり、地元の人間が言うのもなんだがとても素敵な場所だ。

 もう何回訪れただろう・・・・・・。
数えきれない。
小さな頃は大人に連れられて、学校に入ってからはクラスのみんなと、部活のトレーニングで訪れたこともあったな~。
訪れるたびに、景色に癒されてきたが、絵はおろか、写真すら残っていない・・・・・・。
市内は時代とともに移り変わってきた・・・・・子供の頃に見た街並みは、記憶の中にしかない。

 変わった所と変わらない所と、そのすべてが愛おしい・・・・・
今を形に残したい。写真や文章とは違う形で・・・・・心から思う。
下手でもいいから描こうかな~誰に見せるわけでもないし・・・・・。

|

« お花見・・・・・ | トップページ | 今年最初の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生まれ育った場所が同じっていいな~
私は生まれも育った場所も長く住んでいる場所もみんな違うんです。でも15年ほど住んでいた目黒が一番の場所かな?
目黒もとても景色がきれいなところありました。マンションの屋上から見える富士山もきれいだったし、東京タワーが見えるバルコニーも好きでした。
高台っていいですよね。
松戸にはあまりないのですが土手が高めにできているので土手も最高ですよ~

投稿: ちさと | 2017年4月24日 18時27分

ちさとさま

 一時期、主人の転勤に伴って、他県に住んだ以外は、ずっと生まれ育った地にいます。
それ故、ちょっと世間知らずな面があります。
進学て地元を離れた娘を少々羨ましく感じる母です。

 目黒はどんな所なのかしら。
バルコニーから東京タワーって、思いっきり憧れちゃいます。

 高台から、自分たちが住む町を見渡すと、気持ちがすっきりします。
夜景も見てみたいけれど、時間的に難しいです。

投稿: ゆうき | 2017年4月25日 14時22分

昨日はコメントできなくてすみません。
生まれ育った場所が同じって
私も羨ましく思います。

私は大阪から離れたことはありませんが
小学校2年生まで大阪市内にいました。

4年ほど前に母と訪れましたが
思っていた以上に居住地から
スーパー、小学校が近くてビックリしました。

今となっては母も足腰が弱って
遠出できなくなりましたので
この時思い切って行って良かったです。

ゆうきさんは高台に何回も行かれるんですから
季節ごとに絵を描いて残されておいたら
いいのではないでしょうか。

投稿: patapataokan | 2017年4月25日 21時26分

okanさま

 お忙しい中ありがとうございます。
年に数回訪れる海辺の町も主人の実家方面も好きですが、一番に愛着があるのは生まれ育った地元です。

 私の地元もだいぶ様変わりしました。
田んぼだったところにスーパーが建って、市立病院が移転して・・・・・・。
極めつけは、我が家の近くに国道が通った事です。
変化を目の当たりにしてきただけに、ちょっとさみしい気もします。

 高台は市民にとってなじみの場所です。
実家の両親を連れていきたいけれど、両親も足腰が弱ってきたから無理かな~。(会談を何段も登らなければなりません)

 高台からの景色、一度、下手でもいいから描いてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2017年4月25日 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70354802

この記事へのトラックバック一覧です: わが町:

« お花見・・・・・ | トップページ | 今年最初の »