« 名も知らぬ花 | トップページ | 親として »

2017年5月 6日

好きなもの

 炊き込みご飯が好き。
”大”をいくつつけていいかわからないくらい好き。
ちらし寿司にお赤飯、カレーライス、チャーハン、ふりかけご飯・・・・・味が付いたご飯はみんな好きだけれど、炊き込みご飯が特に好き。

 子供の頃、炊き込みご飯の日はテンション高かった。
朝目覚めた際、炊き込みごはん特有の香りが漂っていたなら、もう大変。
嬉しすぎて大騒ぎだ。
パジャマのまま、洗顔もそこそこに食卓に着いた。起き抜けであるにもかかわらず、食欲全開。
とにかく必死でご飯をかきこんだ。
実家の炊き込みご飯は美味しかった。朝食べて昼に食べて夜も食べて、おやつも炊き込みご飯でいいと思えるくらい美味しかった。
今に比べて、炊き込みご飯はかなり手間だったはずだが、子供の頃の食卓には、しょっちゅう炊き込みご飯が乗っていた。
台所を担っていた祖母と母に改めて感謝だ。

 炊き込みご飯が好き。
”大”をいくつつけていいかわからないくらい好き。
ちらし寿司にお赤飯、カレーライス、チャーハン、ふりかけご飯・・・・・味が付いたご飯はみんな好きだけれど、炊き込みご飯が特に好き。
 
 ところで、ゆうきの炊く炊き込みご飯を彼や娘はどう感じているのだろう・・・・・?
大好物とまではいかないまでも、ちょっとは好いてくれていたら嬉しい。

|

« 名も知らぬ花 | トップページ | 親として »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

主人は白いご飯が好きなので炊き込みご飯などは1~2週間に1度くらいかな?私も大好きなんですよ!あのおこげの匂いがたまらない
もち米を入れた食感も好きだな~
食べたくなりました

投稿: ちさと | 2017年5月 6日 09時09分

私も炊き込みご飯大好きです^^
ついつい食べ過ぎちゃう~!

投稿: しま | 2017年5月 6日 10時36分

私も炊き込みご飯大好きです。
幼いころは赤飯が大好きだったそうです。

その血を引いたのか二男が
赤飯大好きです(^^

投稿: patapataokan | 2017年5月 6日 16時38分

ちさとさま

 おこげ、美味しいですよね。
私も大好きです。

 もち米を使った炊き込みご飯も大好きですよ。
味はもちろん、あのもっちりとした食感がたまらない・・・・・。
今度、家で炊いてみようかしら。

投稿: ゆうき | 2017年5月 7日 14時35分

しまさま

 炊き込みご飯、食が進んじゃいますよね。
炊き込みご飯を炊いた夜は体重計に乗るのが怖いです。

投稿: ゆうき | 2017年5月 7日 14時40分

okanさま

 炊き込みご飯、好きな人が多いですよね。

 お赤飯も大好きですよ。
お塩を振らなくとも食べられます。
おかずなしでも食べられます。

 以前、娘がまだ小さな頃、お赤飯を手づかみでパクパク食べているのを見て、びっくりした覚えがあります。
娘も私の血を引いたみたいです。

投稿: ゆうき | 2017年5月 7日 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70473271

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなもの:

« 名も知らぬ花 | トップページ | 親として »