« リンゴの花 | トップページ | 雲の流れ »

2017年5月15日

四つ葉のクローバー

 この中のどこかに四つ葉のクローバーが潜んでいないだろうか・・・・・?
 クローバーを見かけると、ついつい四つ葉探しがしたくなる・・・・・。

 初めて四つ葉のクローバーを見つけたのは、小学校低学年の頃だ。
自宅近くの空き地で見つけた。
同級生ふたりが一緒だった。

 ある春うららかな日の午後のこと。
クラスメイトが訪ねてきた。なぜか約束をした覚えがない子も一緒だった。
どう話が運んだのかはまるっきり覚えていない。そのうち、3人で四つ葉探しをしようということになった。
正直、ゆうきはホッとした。なぜならば、約束をした覚えがない子が好きじゃなかったからだ。
四つ葉探しならば、個人プレーでだから、いさかいは起りますまい。
3人が3人とも地面に這いつくばるようにして、ただひたすら探した。
どのくらい時間が経っただろう。最初に見つけたのは、約束をした覚えがない子だった。とても誇らしげだった。ムッとした。「この子嫌い」って思った。
続いて見つけたのは、約束をして遊びに来た子だった。申し訳なさそうな顔をした。ちょっとウルウルきた。「あぁ~、なんて優しい子なんだろう。」って思った。
四つ葉探しは夕方まで続いた。ふたりが家に帰らなければならない頃になって、ようやく、ゆうきが四つ葉を見つけた。
嬉しかった。嬉しすぎて泣き笑いの顔になった。
約束をして遊びに来た子が笑った。「あぁ~、この子と友だちでよかった~。」って思った。
約束をした覚えがない子も笑った。笑いながら
「よかったじゃん。」
って言ってくれた。「何だ、いい子じゃん。」って思った。約束をした覚えなない子がちょっとだけ好きになった。

 あの日、一緒に四つ葉探しをしたふたりは、元気しているだろうか。
願わくば、四つ葉のクローバーが功を奏していてほしい・・・・・。

|

« リンゴの花 | トップページ | 雲の流れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クローバーを見たら
つい四つ葉探しをしてしまいますよね。

小さいころ私もよくお友達と
探しました。

ゆうきさんの素直な気持ちが
文面によく出ていてほのぼのと拝読しました
(^^

投稿: patapataokan | 2017年5月15日 17時09分

okanさま

 クローバーを見かけると、無意識のうちに四つ葉探しをしてしまいます。
簡単に見つかるわけがないのに・・・・・。
近年は、クローバーが生えている場所が減ってしまって寂しい限りです。

 先日、草むしりをしていて、あの日に一緒に四つ葉探しをしたふたりのことを思い出しました。
ただただ懐かしいです。

投稿: ゆうき | 2017年5月16日 14時45分

あれれ?コメントがちゃんと送信されていなかったようだ

私も小さいころよく四葉のクローバーを探しました。結局自分で見つけたことがないんです
押し花になっているのを見せてもらったくらいなんですよ
お友達はお元気かな?気になりますね

投稿: ちさと | 2017年5月17日 12時09分

ちさとさま

 コメントがちゃんと送信されなかったのはなぜかしら?
ひょっとしたら、こちら側のトラブルかもしれません。
もしそうだったらごめんなさい。

 もう何回、四つ葉探しをしたことでしょう。
見つけたことより見つけられなかったことの方が多いです。
四つ葉探しって意外と難しいですよね。

 あの時の友だちは、たぶん元気していると思います。
2人ともパワフルでしたから。

投稿: ゆうき | 2017年5月17日 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70561175

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ葉のクローバー:

« リンゴの花 | トップページ | 雲の流れ »