« 雲の流れ | トップページ | 夏日? »

2017年5月20日

TKGY

 「ぴんぽ~ん」
午後7時過ぎ、ラインの着信を知らせる音がリビングに鳴り響いた。
発信元は娘だ。
「今日は、TKGYを作ります。」
だって。
約30分後、画像が送られてきた。
「美味しそうにできたね~。」
すぐに返事を返した。

TKGYとは「卵かけご飯焼き」の事だ。
とあるテレビ番組をまねて、我々母娘もそう呼ぶようになった。
TKGYかぁ~、「卵かけご飯焼き」って呼ぶより、ずっと現代的でオシャレな気がする。
実物は、庶民的で地味だけれど・・・・・・。

 TKGYは、娘と2人の時の定番だった。
もう何度作った事か・・・・・。数えきれない。
お昼ご飯に作ることが多かった。
器に卵を割り入れて、黄味と白身を混ぜ合わせて、ご飯を投入、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、あとはフライパンで両面を焼くだけ。
安上がりだし、簡単にできるし、美味しいし、トッピングを変えれば飽きも来ないし、本当いいことづくめだ。
決して自らが考え付いたメニューでないことだけは断言しておく。
TKGYを最初に発案した人を、ゆうきは心底尊敬する。

 母娘の定番メニューを、他県に住む娘は急に食べたくなったらしい。
1人でむさぼる?TKGYもまた乙なものだろう。

 娘から送られて気が画像を見て、ゆうきもTKGYが無性に食べたくなった。
今日のお昼ご飯はTKGYにしようっと。

|

« 雲の流れ | トップページ | 夏日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃべつとか入れたらお好み焼き風になりそうですね
今日のお昼に食べたいような・・・でも夕食で卵を食べる予定だから水曜に辺りに作ろうかな?
わが家の簡単ランチと言えばチャーハンです。ほとんどTKGYと変わりませんね
焼くだけ、ゆでるだけのランチが多い我が家です。

投稿: ちさと | 2017年5月20日 12時00分

TKGYですか!
初めて聞いたお料理です。
でも簡単でいいですね。

娘さんもゆうきさんと一緒に
作って食べたことを思い出しながら
作っておられることでしょう。

投稿: patapataokan | 2017年5月20日 22時19分

ちさとさま

 キャベツは思いつきませんでした。
次回作る時は入れてみようかしら。
ソースをかけたらバツグンに美味しくなりそう・・・・。
ちなみにケチャップをかけるとオムライス風になります。
トッピング味付け自由自在。
YKGY最高!

 役だけ、茹でるだけ・・・・・我が家のお昼ご飯もそんなものです。

投稿: ゆうき | 2017年5月21日 14時26分

okanさま

 TKGY・・・・・とあるテレビ番組で紹介していました。
私たちの他にも食べている人がたくさんいると知ってなんだかうれしくなりました。

 娘も同じ番組を見ていて、それで急に食べたくなったようです。

 ちなみに、主人はTKGYは、好まない様子。
美味しいのにな~。

投稿: ゆうき | 2017年5月21日 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70609465

この記事へのトラックバック一覧です: TKGY:

« 雲の流れ | トップページ | 夏日? »