« チビ水仙 | トップページ | 好きなもの »

2017年5月 3日

名も知らぬ花

 名も知らぬ花に心引かれることがある。

 とある絶景スポットの足元で見つけた。
色んな草に混じって咲いていた薄紫色をしたちっちゃな花。
まず目が釘付けになった。
「わぁ~」という歓声を慌てて呑み込んだ。
気が付くとしゃがみ込んでいた。

 何と言う名なのだろう。
どこから来たのだろう。
何ゆえにこの場所なのだろう。
どんな香りがするのだろう。
花言葉は?

 本当可憐だ。
本当小っちゃい。
本当健気だ。

 名前を知らない花。
まさか摘み取るわけにはいかないから、写真を撮った。
花を見つけた時の気持ちを忘れたくないからブログの記事にした。

 名も知らぬ花に心引かれることがある。

 

|

« チビ水仙 | トップページ | 好きなもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この花、写真なのではっきりとは
わかりませんが「おおいぬのふぐり」では
ないでしょうか?

別名「星の瞳」というかわいい花です。

私もクゥやnanaちゃんとの散歩で
名の知らぬかわいいお花を
よく見かけます。

あんまりかわいいと摘んできて
飾っています。

売ってる切り花とはまた違った
風情があります。

投稿: patapataokan | 2017年5月 3日 15時14分

小さなお花はかわいいですよね。小さいものは何でもかわいい❤少納言の言うとおりですね。
うちの庭は菖蒲やアヤメの花が咲いています。

投稿: ちさと | 2017年5月 3日 20時51分

okanさま

 「おおいぬのふぐり」で検索してみました。
まさしくその通りでした。
ずっと気になっていました。
教えてくださりありがとうございます。

 別名は「星の鐘」と言うんですね。
きれいな名前だこと・・・・・・
ちょっと感動です。

 雑草に類される花も綺麗な花がいっぱいありますよね。
思う存分愛でたいです。

投稿: ゆうき | 2017年5月 4日 21時59分

ちさとさま

 小っちゃくてもすごくがんばっていて、とても感心です。
私も見習わなきゃ・・・・・。

 ちさとさんの所は、もう菖蒲やアヤメが咲いているんですね。
こちらで咲くのは、来月初めくらいでしょうか。
ちなみに我が家の庭では、芝桜が見ごろを迎えています。

投稿: ゆうき | 2017年5月 4日 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70446210

この記事へのトラックバック一覧です: 名も知らぬ花:

« チビ水仙 | トップページ | 好きなもの »