« 感謝です | トップページ | 名も知らぬ花 »

2017年5月 1日

チビ水仙

 チビ水仙が咲いた。
気温が零度近くまで下がった朝の事だった

 我が家の庭には数株の水仙が植わっている。
写真の水仙は、仲間内の中で一番端っこに植わっている。
仲間内の中で、一番に丈が低くて、一番に茎が細くて、一番に葉が少ない。
だから我が家の面々は、写真の水仙のことをチビ水仙と命名した。
別にえこひいきをするつもりはないが、よく一家の間で話題に上る・・・・・・。
植えられて最初の春は、チビ水仙だけが咲かなかった。
その次の春もまた。
花開いたのは何度目の春だろう・・・・・。
飛び上がって喜んだ。感動した。励まされた。花が咲いている間中、我が家は、笑顔に包まれていた。
小さな命に運命の様なものを感じた。

 3月末生まれの娘とチビ水仙がゆうきの心の中で重なり合う・・・・・・。
娘も小さな頃は、仲間から遅れることがたびたびあったな~。
1人だけ泣いていたこと、1度や2度ではない。
よく先生の手を煩わせていたっけ。
大きくなるにつれて、だんだんと追いついて行って、小学生の頃には仲間よりも秀でるところも出てきた。
よく奮闘したな~って親バカなゆうきは思う・・・・・。
就活もがんばれ~!

 .

|

« 感謝です | トップページ | 名も知らぬ花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チビ水仙綺麗ですね~。

わが家の二男も3月生まれ。
幼稚園時代は体も小さく何をやっても
どうしても人より劣っていて
大丈夫かと心配しました。

でも今では立派な一児の父。

親が心配するより子供はしっかり
育って行くような気がします。

ゆうきさんの娘さんも就活たいへんでしょうが
ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

投稿: patapataokan | 2017年5月 1日 22時49分

okanさま

 チビ水仙、がんばって咲いてくれました。
朝晩の寒暖差が激しい折、全然、めげていません。
私もがんばらなきゃ・・・・・チビ水仙を見てつくづく思います。

 同じ3月生まれ子供を持つ親御さんたちと嘆きあっていた日々が懐かしいです。
幼稚園~小学校低学年頃の事です。
ちなみに、みなさん、立派に育っております。
なんとかなるものですね~。

 応援ありがとうございます。
とても心強いです。
ブロ友さんも応援していたと娘に伝えますね。
 

投稿: ゆうき | 2017年5月 2日 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70423705

この記事へのトラックバック一覧です: チビ水仙:

« 感謝です | トップページ | 名も知らぬ花 »