« 好きなもの | トップページ | 新緑パワー »

2017年5月 8日

親として

 ただいま就活中の娘は、連休最初の日に帰省したものの、連休終了を待たず、4日に大学がある地に戻って行った。
彼と一緒に車で送って行った。日帰りで。
理由はいくつかある。
彼がその日しか休めないから。
帰りは荷物がたくさんあるから。
住まいの片づけ&掃除をしたいから。
生鮮食品を買ってあげたいから。
交通費(電車賃)を浮かせたいから。
なんだかんだ言って、結局のところ心配だから。
娘が戻って行って、早や3日、ようやく落ち着いた。
やれやれだ。

Cimg7669




 娘は月末にまた帰省する。(我が地域は就職試験開始が遅い)
来月中旬ごろもまた。
就活のためだ。
大学の講義&ゼミとの絡みもあるから大変だ・・・・・・卒業できなかったら元も子もないし・・・・・。難しい所。

 娘は悩んでいる。
娘は喘いでいる。
娘はがんばっている。
自身の人生がかかっているのだから当然だ。

 親が出来ることってなんだろう。
彼との会話は娘の事ばかりだ。
本当、自分の時以上に悩んでいる。喘いでいる・・・・・・。

 せめて、せめて、自宅は居心地が良い場所にしよう。
安心して疲れた羽を休めるようにしよう。
何でも話せる関係を築こう。
どんな結果も受け入れられるでっかい器を持とう・・・・・・。

|

« 好きなもの | トップページ | 新緑パワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

受験も就活も親としては
代われるものなら代わってあげたいと思います。

でもここでがんばっていたら
後の人生できっといいことがあるはずです。

親は子どもを信じて見守るしかないです。
いい結果が出てほっと安心したいものですね。

投稿: patapataokan | 2017年5月 8日 16時13分

いよいよ本格的に就職活動なんですね。昨年の今頃はあと最後の面接だ!って気合を入れていましたよ~
内定をいただいても卒業できない子がいるんですよね
ぜひとも内定して卒業してほしいですよね!ママさんがんばってください
もうすぐで子育てが終わりそうですね
3人で頑張って乗り越えてくださいね

投稿: ちさと | 2017年5月 8日 20時08分

okanさま

 本当、代われるものなら代わってやりたいです。
でも、私の人生ではなく、娘の人生ですからね。
そのあたり、割り切らなくてはと自身に言い聞かせています。

 今が踏ん張りどころですね。
しっかりと見守ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2017年5月 9日 14時47分

ちさとさま

 うちの娘は、まだ一次試験前の段階です。
我が地域は、他の地域に比べ出だしが遅いの。
大学の講義とゼミと就活関連と・・・・・・。
毎日、ヘロヘロです。

 内定を頂いたのに卒業できない学生が一定数いるようですね。
それは絶対に避けたいものです。

 子育ての集大成?
主人と一緒に気合を入れて見守ります。

投稿: ゆうき | 2017年5月 9日 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなもの | トップページ | 新緑パワー »