« 復活 | トップページ | ワクワクドキドキ »

2017年6月 5日

生垣さまさま

 西の窓を開けると葉っぱの香りがする。
芳香剤とはあきらかに違う天然の香りだ。
実に心地よい。
生垣にどれだけ癒されているだろう・・・・・。

 自宅前の道路を通っても、外から我が家の様子はうかがいしれない。
通りに面した窓からは、外の様子が十分に見渡せるのに。
他人さまにプライベートをのぞかれたくない。
でも外の様子が全く分からないのは困る。
生垣にどれだけ助けられているだろう・・・・・。

 夏のある日、近所の畑を管理するおじいさんが、我が家の生け垣の前で、缶ジュース片手に寛いでいた。
生垣が日陰となって、憩いの場になっている。
生垣は、我が家の面々以外の方々の役にも立っている様子。
まことに喜ばしい・・・・・。

 生垣さまさま・・・・・選定に草むしり、消毒をしっかりやるとしよう。
これだけの生け垣を維持するのは本当に大変なのだ。

|

« 復活 | トップページ | ワクワクドキドキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に手入れされた生垣ですね。
我が家はもっと小規模ですが
小さな生け垣があります。

でもそれとて剪定が大変!
また暑くなる前に少し手入れしないと
ダメですね。

投稿: patapataokan | 2017年6月 5日 16時13分

本当に大変なんですよね~
わが家に庭は前はぐるりと生垣になっていましたがそのためにあまり道路が見えなかったようで事故が多発していました。なので家を建てるときに全部フェンスにしてしまいました。
日陰もできたしたくさんの緑でとてもよかったです。
ただ年に数回庭師さんに手入れをしてもらっていました。どうしてもついてほしくない虫のいい住処になってしまったからね。

投稿: | 2017年6月 5日 18時48分

okanさま

 主人が丹精している生垣です。
ご近所さん初め道行く方々が褒めてくれます。

 剪定は、本当大変です。
わずか数メートルですが、半日がかりです。
そろそろ消毒をしなくては・・・・・・。
主人が話しています。

投稿: ゆうき | 2017年6月 6日 07時16分

 お名前が反映されていないのですが、もしもこちら側のシステムエラーだったらごめんなさい。

 ぐるりと生垣になっていたのでは、管理がとても大変だったのでは?
我が家は、通り側の一部だけですが、それでも辟易です。
お金がないので全部自分たちで手作業・・・・・・本当大掛かりです。
主人が剪定して、私はもっぱら片づけ作業です。
いい汗をかかせてもらっています。
そろそろ消毒をしなくては・・・・・・。
自慢の?生垣が虫の住み処になってしまったら困りますから。

投稿: ゆうき | 2017年6月 6日 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70764576

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣さまさま:

« 復活 | トップページ | ワクワクドキドキ »