« 風物詩 | トップページ | 心太 »

2017年6月28日

月見草

 「月見草」・・・・・初めて耳にしたのは、小学生のころだ。
なんて美しい名前なんだろう・・・・・子供心に思った。
どんな色をした花なのだろう。
どんな形をした花なのだろう。
どんな香りがするのだろう。
周りの大人に問うても、納得がいく答えは得られなかった。
図鑑で見たものの、今一つピンとこなかった。
実際に見てみたい・・・・・・心から思った。
自宅近くの空き地、畑、学校周辺、神社、お寺、植物が生えていそうなところをくまなく見て回った。
月見草はどこにも咲いていなかった・・・・・・。
がっかりした。切なくなった。悲しくなった。
月見草は、やがて、想像上の植物となった・・・・・・。

 月見草を実際に目にしたのは数年前のことだ。
思いかけない出会いだった。胸が熱くなった。ずーっと見ていたいって思った。月見草の姿かたちに、香りに一目ぼれした・・・・・。
月見草を見てしばらくは、夢心地だった。

 一昨日、地元の道の駅を訪れたら、月見草の苗が売られていた。
迷わず購入した。

 あんなにも恋い焦がれた月見草が、今、目の前にある。
信じられない思いだ・・・・・。
大切に大切に育てよう・・・・・・。

 

|

« 風物詩 | トップページ | 心太 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月見草の苗って売ってるんですか!
昔、野原にたくさん咲いていた思い出が
あります。

今、見てみたら黄色のだけでなく
ピンクのもあるんですね。

ゆうきさんのお宅のは
何色の月見草なのかしら。

投稿: patapataokanpp | 2017年6月28日 16時23分

okanさま

 まさか、販売されているとは・・・・・・思いもしなかったです。
本当、びっくりです。

 私が以前見た月見草は白でした。
とっても可憐でしたよ。

 写真の月見草は何色なのか、定かでないです。
花開く日がとても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2017年6月29日 15時46分

月見草 地域性があるんですかねぇ。我が家の近所にも〜子供の頃の通学路とかいっぱい咲いていました。
今はピンクのものをよく見かけますね。園芸種のようですが、可愛らしいですよね。

投稿: しま | 2017年7月 1日 01時49分

しまさま

 子供の頃、自宅周辺に月見草は咲いていませんでした。
少し離れた所なら咲いていたのかもしれませんが・・・・・・。

 白いものもありますよ。
子供の頃抱いていた月見草のイメージとはだいぶ違っていますが、可憐で美しいです。

投稿: ゆうき | 2017年7月 1日 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70981766

この記事へのトラックバック一覧です: 月見草:

« 風物詩 | トップページ | 心太 »