« 誕生 | トップページ | カラッカラ »

2017年6月17日

リンゴの実

 リンゴの実がなった。
昨日の昼過ぎに発見した。
早速、スマホを取りに部屋へ舞い戻った。
まことに喜ばしい・・・・・心が小躍りしている。

 今年は、リンゴの木に元気がない・・・・・彼も感じていることだろう。
口には出さないけれど。
葉っぱに水分がない。冬場から今の時期に至るまでずっと。
花が咲くことは咲いたが、ほんの数輪だった。
数輪の花も、数日で枯れてしまった。
雨が降らないことが災いしているのだろう・・・・・。
とにかく全体的に元気がない・・・・・・。
わかってはいるが、どうすることも出来なくて・・・・・。
気を揉んでいた。

 今年は、実はならないだろうって諦めていた。
諦めていたのに実がなった。ほんの数個だが。
こんなにも少ない雨でよくぞ。
リンゴの木のがんばりに驚いている。感動している。

 数個の実が、今後どういう運命をたどるのか・・・・・・
誰にもわからない。

 収穫できるまでに大きくなることを願うばかりだ。

 祈ろう。ただひたすら祈ろう。
そして信じよう・・・・・・。

|

« 誕生 | トップページ | カラッカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨時なのに雨が降らないので
農作物に影響がでるのではないかと
思っていましたがリンゴの結実に
影響するんですね。

悪条件でも頑張って実ったリンゴ達、
しっかり大きく実って欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2017年6月17日 16時01分

りんごの実が付いたようですね!良かったですね
我が家の庭の食べる実のなる木はあと柿だけです。今年はどれだけできるかな?枇杷のようにたくさんできないからもっと大きくなってほしいです

りんごの木は手入れは大変ですか?いいなーうちにも欲しいです

投稿: ちさと | 2017年6月17日 16時23分

okanさま

 こんなにも雨が少ない梅雨時がかつてあったでしょうか。
とにかく降りません。
もしもこのまま降らなかったら・・・・・考えると怖いです。
県内の農家も頭を抱えています。


 リンゴの実も、無事に育つのかどうか。
恵みの雨が欲しいです。

投稿: ゆうき | 2017年6月18日 14時37分

ちさとさま

 ほんの数個ですが、確かに実がなっています。
無事に収穫期を迎えてほしい。
小さな青い実は我が家の希望の星です。

 我が家のリンゴの木は、樹齢数年でまだ小さいので、お世話はそれほど大変ではないです。
大きくなると、それなりに手がかかるのかも。
虫がつきやすいのが難点。消毒は欠かせません。
植えてまだ数年なのでまだまだ手探り状態です。

投稿: ゆうき | 2017年6月18日 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70879120

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの実:

« 誕生 | トップページ | カラッカラ »