« リンゴの実 | トップページ | リニアに馳せる思い »

2017年6月19日

カラッカラ

 つい先日のこと、ドアノブに触れた途端、バチっときた。
静電気だ。びっくりした。
信じられない思いで、その場で固まってしまった。
関東甲信越が梅雨入りして、何日か経った日の事だった。
梅雨時に静電気を体感したのは、おそらく生まれて初めてだ・・・・・。
その日の夕方になって、ローカルニュースにて県内の一部に乾燥注意報が出ていたことを知った・・・・・・。
梅雨時に乾燥注意報?これまた記憶史上初めての経験だ。

 この梅雨は、とにかく雨が少ない。
降ったとしても非常に弱い雨ですぐに止んでしまう・・・・・
恵みどころかお湿りにも満たない・・・・・・。

 花壇が、畑が、カラッカラに乾いている。
本気で雨乞いがしたい。

|

« リンゴの実 | トップページ | リニアに馳せる思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも毎日快晴で
雨が降りません。

これだけ降らない梅雨も珍しいです。

農作物に影響が出る前に
降って欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2017年6月19日 16時59分

本当に降りませんよね。おまけに日差しは真夏並み!
この時期に静電気なんてビックリ!

投稿: しま | 2017年6月20日 03時35分

okanさま

 今日も朝から晴天です。
湿気があまりありません。
梅雨時とは思えないほどさわやかです。

 「このままだと夏野菜が育たない。」
今日、実家の父が嘆いておりました。
本当、降ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2017年6月20日 14時38分

しまさま

 本当降りませんよね。
静電気は冬場に起こるものと認識していたのですが・・・・・・。
本当にびっくりです。

 本格的な夏を迎える前に、適度な雨が欲しいところです。

投稿: ゆうき | 2017年6月20日 14時47分

こちらもカラッとしていて気持ちがいいのですが庭はすごいことに・・・
せっかく伸びてきた大葉はぱさぱさだし、ちょっと風は吹くと土が!
明日は雨の予報です。どうか、恵みの雨になりますように❤

投稿: ちさと | 2017年6月20日 20時27分

ちさとさま

 庭の土に湿り気がありません。
裏にある畑はもっと悲惨で、風が吹くと土ぼこりが舞います。

 今、弱い雨が降っています。
ぜひともこのまま降り続けてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2017年6月21日 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70897528

この記事へのトラックバック一覧です: カラッカラ:

« リンゴの実 | トップページ | リニアに馳せる思い »