« リニアに馳せる思い | トップページ | 風物詩 »

2017年6月24日

大好き

 夏野菜が好き。
キュウリに茄子にトマト、インゲン、南瓜、スイカetc.
夏にとれる野菜は全部好き。
中でもトウモロコシは群を抜いて好きだ。

 子供の頃、実家ではトウモロコシを栽培していた。
どこかへ出荷するのではなく、自分たちで食べる用だ。
無農薬栽培だった。当然、どれもこれも虫食いだらけ。鳥が啄んだ後だらけだった。
まともなのは、ほとんどなかったと記憶している。
美味しかったな~。
見た目は悪いけれど、とにかく美味しかった。
採れる量はそんなに多くなかった。でも、家族で食べる分には十分だった
食べまくった。家族みんなで競うように食べまくった。食後のデザートもおやつもトウモロコシ、とにかく食べまくった。
夏の間中食べまくったけれど、飽きることは全くなかった。
だから、トウモロコシが採れなくなると意気消沈した。
ゆうきの中では、トウモロコシの終わり=夏の終りであった。

 実家でトウモロコシを栽培しなくなって何年経つだろう・・・・・。
今はスーパー等で購入するしかない・・・・・。
実家のトウモロコシを懐かしく思わないでもないけれど、これはこれで美味しいから良しとしよう・・・・・。

 ところで、この梅雨は雨が少ない。
このまま本格的な夏を迎えてしまうのだろうか。
夏野菜の生育が心配・・・・・・。
トウモロコシが不作なのは絶対に困る。

|

« リニアに馳せる思い | トップページ | 風物詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はトウモロコシが豊作なのか
特売で結構見かけるのでもう2回
食べました。

弟の所も無農薬で作っていますが
甘くておいしいです。

最近はイノシシが食べに来て
ほとんどできないようで残念です。

父のことご心配頂きありがとうございます。
私もびっくりしましたが公共の所は
何かあっては困るのですぐ救急車を
呼ぶようです。

そんなに大げさなことでもなかったようです。

投稿: patapataokanp | 2017年6月24日 15時55分

okanさま

 我が家でも、今回で2回目です。
今年のトウモロコシも美味しさバツグン。
離れて暮らす娘にも食べさせてやりたいです。

 実家の畑でも栽培できないことはないのですが、この辺りはとにかくカラスが多くて・・・・・。
ほとんど食べられてしまい、あまりにばかばかしいので今は休止中です。
何かいい方法はないものかしら。

 お父様、大ごとにならずよかったです。
引き続き大事にしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2017年6月25日 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70932672

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き:

« リニアに馳せる思い | トップページ | 風物詩 »