« 憧れ | トップページ | 生垣さまさま »

2017年6月 3日

復活

 厳しい冬が過ぎ、桜の便りを聞くころになっても、ラベンダーは、一向に芽吹く気配はなかった。
道端にタンポポが咲き始めても、まだラベンダーは、一向に芽吹く気配はなかった。
季節は初夏を迎え、やがて、同じ花壇にあるリンゴの木に花が咲いた。
それでもまだ、ラベンダーは一向に芽吹く気配はなかった。
「ラベンダーが枯れてしまったかもしれない・・・・・」
彼は意気消沈した。
彼の表情を見てゆうきも落ち込んだ。
冬が寒すぎたからだろうか、雨(雪)が少なかったからだろうか、それとも、何か別に原因があるのだろうか・・・・・。
心配した。やきもきした。
でも諦めなかった。諦めきれなかった。
(彼は)水やりを欠かさなかった。周りの雑草を一本残らず引っこ抜いた。
毎日、毎日、ラベンダーを見つめ、一心に祈った。どう枯れませんようにと。
夏日が何日か続いた。雨が少しだけ降った。
自宅近くにある田んぼは田植えが始まった。

 何が功を奏したのだろう・・・・・。
自然か彼の努力かゆうきの祈りか・・・・・。

 ある朝焼けが美しい朝、緑色の小さな芽を発見した。
驚いた。感動した。小さく小躍りした・・・・・。

 あの日から、何日かが過ぎた・・・・・。
緑の葉っぱがだいぶ増えてきた。
もう枯れ木とは言えますまい。

 こもまで来たなら花を咲かせたい
毎日、水やりしよう。
雑草が生えてきたならば、すぐに引っこ抜こう。
毎日祈ろう。
絶対に咲くと信じよう・・・・・。

 

 

|

« 憧れ | トップページ | 生垣さまさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーよかったですね。
枯れたように見えても結構
大丈夫なことが多いようです。

綺麗な花が咲くのが今から
楽しみですね(^^

投稿: patapataokan | 2017年6月 3日 16時26分

okanさま

 もうダメなのかなと思った矢先に緑色の小さな芽を見つけました。
例年よりも一ヵ月以上遅い芽吹きです。
家族一同、ホッとしています。

 ラベンダーの香りが好きです。
花咲く日が本当楽しみです。

投稿: ゆうき | 2017年6月 4日 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/70744930

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 憧れ | トップページ | 生垣さまさま »