« 咲いた | トップページ | 大豆製品を摂ろう »

2017年7月 5日

摸索中

 エゴマを植えたのは1ヵ月ほど前のこと。
 だいぶ大きくなった・・・・・・・。

 植えた当初、果たして育つのだろうかと心配した。
何しろ、エゴマは、ゆうき夫婦にとって未知なる植物だったのだから。
どうお世話をしたらいいのやら・・・・・・
置く場所を決める、水やりの頻度・・・・・何を行うにしても”とりあえず”でだった。
功を奏すかどうかはわからない・・・・・手探り状態とはこのことだ。

 結局のところ、心配は杞憂であった。
エゴマは日に日に大きくなった。
雨不足もなんのその、日照りもなんのその、育てる側の無知もなんのその?
エゴマのたくましさに、成長の早さに、ただただ驚いている・・・・・。

 ところで、エゴマは葉っぱも食べられるそうな。
これまた、苗を購入してから知った。
「そろそろ収穫して、食べようよ。」
と彼に言われているが、ゆうきは二の足を踏んでいる。
ゆうきは、少々臆病だ。
初めてのものはどうも苦手で、食わず嫌いが多々ある。
エゴマは独特の風味がある気がする・・・・・・。
もしもまずかったらどうしよう・・・・・・。
このまま萎れさせてしまうのは絶対嫌だし・・・・・。
少しでも美味しく頂く方法を、ただいま摸索中。
もしもまずかったらどうしよう・・・・・こちらの心配も杞憂に終わらせたい。

|

« 咲いた | トップページ | 大豆製品を摂ろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えごまの葉って食べたことがないので
どんな味か検索して調べてみると
癖が強くミントのようにスースー
するそうです。

でもクックパッドにレシピが一杯~。
きっとおいしく食べれるのではないでしょうか。

どんなお料理で食べられたのか
ぜひ記事にして下さいね(^^

投稿: patapataokan | 2017年7月 5日 16時34分

okanさま

 大葉とよく似ているけれど、大葉とは全然違います。
香りが!
癖が強いものは、私はともかく、主人が苦手です。
まったく箸をつけない可能性大。

 いかにおいしく頂くか・・・・・・本当、真剣に悩んでいます。
一日も早く、エゴマを使った一品を生地にしたいのですが・・・・・。

投稿: ゆうき | 2017年7月 6日 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71047385

この記事へのトラックバック一覧です: 摸索中:

« 咲いた | トップページ | 大豆製品を摂ろう »