« 渇水 | トップページ | ムクドリが »

2017年7月29日

初収穫

 実家の畑でキュウリが採れた。
例年に比べ数週間遅い初収穫であった。

 「好きなの選んで、好きなだけ持って行っていいよ。」
母は言った。
ゆうきは、その場で小躍りした。この日をどれだけ待ちわびていたことか。
 キッチンの床にべったりと座り込み、数十本あるキュウリたちを物色した。
曲がっていて太目なものばかりを選んだ。
まっすぐすらっとしたキュウリよりも、こっちの方が美味しい。絶対に。

 家に帰って、リビングテーブルに並べてみた。
2017年夏のアートだ・・・・・・。
我が家のアートだ・・・・・。
地味ではあるが、まったく同じアートは二度と作れまい・・・・・。
ゆうきは、1人、ほくそ笑み、アートをスマホカメラに収めた。

 キュウリがとても美味だったことは、わざわざ記すまでもない。

 この夏は、雨が少なく、夏野菜がどうなるかと懸念していた。
過酷な環境の中、よくぞここまで・・・・・しみじみ思う。

 人間は、雨が少ないことを嘆き、暑さに喘いでいる。
キュウリの生命力に完敗である。

 

|

« 渇水 | トップページ | ムクドリが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゅうり、美味しそうですね
ご近所さんの農家さんや家庭菜園をしている人からわが家もたくさんのキュウリをいただきました
押し漬けにしたり、そのまま食べたり、サラダにしたり、ピクルスにしたり
2週間で10本以上食べました!うまうまでした
ゆうきさんはどうやって食べるのかな?

投稿: ちさと | 2017年7月29日 12時22分

市販のキュウリと違って
形は悪くても味は抜群ですよね。

昔はキュウリが好きでなかった長男も
弟の所からキュウリをもらうようになって
好きになりました。

市販のは薬臭いそうです。

投稿: patapataokan | 2017年7月29日 13時45分

ちさとさま

 実家のキュウリ、美味しいですよ。
瑞々しくて皮がちょっと硬くて、食べごたえがあります。
けっこう、お腹にたまるので、夏のおやつの定番です。

 サラダに漬物・・・・・キュウリの食べ方は様々ですよね。
私は、味噌をつけてかぶりつくのが好きです。
でも、それだけだと飽きるので、浅漬けにしたりサラダにしたりしてます。
ピクルスもいいですね。
今度、漬けようっと。

投稿: ゆうき | 2017年7月30日 14時31分

okanさま

 実家のキュウリは、どれも個性的な形をしていて、1つとして同じものはないので、見ているだけで楽しいです。

 うちの娘も、実家のキュウリが好きな様子。
食卓に乗せると、とても喜びます。

 確かに・・・・・市販のキュウリは、キュウリ本来の香りがしませんよね。

投稿: ゆうき | 2017年7月30日 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71257158

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫:

« 渇水 | トップページ | ムクドリが »