« 初収穫 | トップページ | ふたつの故郷 »

2017年7月31日

ムクドリが

 どういう理由なのかわからない。

 自宅周辺に、ムクドリが多く飛来するようになった。
元々では絶対ない。
ここ数週間ほどだ。
果たして、どのくらいの数いるのだろう。
何処からともなくやってきては、電線と言う電線に、隙間なくびっしり止まる
近くの木々にもたくさん止まる。
何か拍子に一斉に飛び立ったならば、それこそ、空を覆い尽くしてしまう。
本当、どのくらいの数いるのだろう。
数百羽、数千羽・・・・・ひょっとしたら、一万羽を超えているかもしれない。
鳴き声は、それはそれは賑やかで・・・・・国道方面から聞こえてくるはずの車の音がかき消されてしまうほどだ。
ムクドリ同士、どういう会話をしているのやら・・・・・。
リビングにて、ひとりムクドリの鳴き声を聞いていると、不思議な気持ちになる。
もしかして、もしかして、別世界へ迷い込んでしまったのかしらって


自宅周辺にムクドリが多く飛来するようになった・・・・・。
記憶史上最高の数だ・・・・・。
どういう理由なのかわからない
何かよくないことの前触れでないといい・・・・・。

 

 

 
 

|

« 初収穫 | トップページ | ふたつの故郷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥も数羽ならかわいいですが
あまりに大群になると昔の
映画の大群のように恐怖を覚えます。

えさの不足とか何か原因があるのでしょう。
人間社会と摩擦のないように
うまい解決法があればいいのですが。

投稿: patapataokan | 2017年7月31日 16時06分

okanさま

 ムクドリの鳴き声で起こされることもあります。
昼夜を問わず賑やかです。

 一斉に飛び立つさまと言ったら、圧巻としか言いようがないです。

 いったいどういう理由かななのか。
この辺り、鳥の餌になるようなものは、たくさんあるとは思えないのですが。
野鳥も生きていくのは大変なんだ・・・・・つくづく思います。

投稿: ゆうき | 2017年8月 1日 14時38分

このお天気のせいかしらね?
私は鳥は嫌いで・・・自分の頭上を飛んでいると「ひえー!」っと逃げます!
ムクドリも好きじゃないしカラスもハトも嫌いなのでそれだけ飛んでいたら「ぎゃー!」と騒ぎそうです。

投稿: ちさと | 2017年8月 1日 18時40分

ちさとさま

 鳥は、好きな人と苦手な人と別れますよね。
私は、好きな部類です。
でも、これだけ多いと、さすがに脅威を感じます。

 何ゆえなのかしら。
異常気象も影響しているのかな~。

投稿: ゆうき | 2017年8月 1日 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71283522

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリが:

« 初収穫 | トップページ | ふたつの故郷 »