« 摸索中 | トップページ | 富士にかかる虹 »

2017年7月 8日

大豆製品を摂ろう

 体のことを考えて、大豆製品は毎日摂取するよう心がけている。
結婚してから今に至るまでずっと。
たまに、年に何回か、諸事情により、まったく食べない日があるが、そんな日はちょっと罪悪感に苛まれる。
ベットに入る時になり、明日は、絶対に食べよう・・・・・心に誓う。

 ところで、大豆製品を使ったお料理って、和食が多い。
ゆうきの勝手な思い込みかもしれないが。
基本、和食党の我が家の面々だが、洋食が嫌いなわけではない。
たまには食べたい。

 ある日、無性にホワイトシチューが食べたくなった。
よし、作ろう!って思った。
が、しかし、ホワイトシチューに合う大豆製品が思いつかなかった。
シチューに納豆・・・・・とんでもない。
シチューに冷奴・・・・・・これまたとんでもない。
シチューに豆腐ハンバーグ・・・・・・時間がない。
冷蔵庫を開けたら、たまたま豆乳があって、よし、これだ!って思った。

 普段なら牛乳を使うところを、豆乳にしてみた。
苦肉の柵であったが、意外といけた。
彼も
「美味しい」
って言ってくれた。今回は市販のルーを使ったが、今度、豆乳を使ってホワイトソースを作ってみるのもいいかも。

 基本、和食党の我が家の面々だが、洋食が嫌いなわけではない。
たまには食べたい。

 洋食にいかに大豆製品を取り入れるか、これからも考えていきたい。

 

 

 

|

« 摸索中 | トップページ | 富士にかかる虹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大豆は昔から日本の大事な蛋白源。
特に女性は更年期の来る前から
大豆製品を摂取していると更年期が
軽いそうです。

私も毎日味噌汁を飲んだり
できるだけ大豆製品を取っています。
そのせいか更年期知らずで過ごしています。

豆乳、バターを入れるとより風味が
増しますよ(^^

投稿: patapataokan | 2017年7月 8日 16時44分

豆乳を使ったお料理は多いですよね
シチューに入れるのはなかなか良いアイデアです
グラタンとかにも使われているし美味しいはず(^q^)
大豆のものは体にいいですよね
ただあまりにも暑すぎてお味噌汁をおやすみ中の我が家
今度ビシソワーズを豆乳で作ってみようかな?

投稿: ちさと | 2017年7月 9日 09時19分

okanさま

 お豆腐、納豆、お味噌etc.
祖先の知恵を改めて尊敬します。
私も、子供の頃から大豆製品を摂りつづけています。
特にお味噌は色々アレンジが利くので便利です。
更年期軽くて済むかしら?

 豆乳にバターですか。
美味しそう・・・・・試してみますね。
情報ありがとうございます。
豆乳ってくせがないから、色々使えそうですね。

投稿: ゆうき | 2017年7月 9日 14時33分

ちさとさま

 豆乳って検索すると、実に様々なレシピが出てきます。
和食はもちろん、洋食も多いです。
中には目からうろこなものも・・・・・。
ぜひぜひ食してみたいレシピがたくさん。
ひとつひとつ取り入れてきたいです。

 今度、冷やし汁を作ってみようと思っています。
これなら暑い時でもいけそう・・・・・・。

 豆乳を使ったビシソワーズ美味しそうですね。

投稿: ゆうき | 2017年7月 9日 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71076092

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆製品を摂ろう:

« 摸索中 | トップページ | 富士にかかる虹 »