« 富士にかかる虹 | トップページ | さくらんぼ »

2017年7月12日

コンペイトウ

 我が家の紫陽花の名は「コンペイトウ」
家を新築して最初の母の日に植えた。
以来毎年楽しませていただいている。
萎れてしまうことはない。古びてしまうこともない。色あせてしまうこともない。
生きたプレゼントであるとゆうきは思っている。

 コンペイトウが生き生きとしていると、ゆうきは元気が出る。
コンペイトウが萎れた様子だと、ゆうきは元気が出ない。

 今年は、花の咲きはじめが遅くて・・・・・・一週間ほど前に第一号が開花した。
庭先を散策するたびに心が弾む。今朝また一輪開花した。

 ところでコンペイトウが咲き始めてから、まだ一度も雨が降っていない。
コンペイトウに梅雨ならではの空を味あわせてあげたいのだが。
紫陽花には雨がよく似合う。

|

« 富士にかかる虹 | トップページ | さくらんぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金平糖だなんてかわいい名前のアジサイですね。
今年は本当に雨の降る日が少なくて
降ったと思ったら豪雨。

アジサイにはしっとりと降る梅雨空が似合うのに
我が家のアジサイも今年はそんな機会には
恵まれそうもありません。

投稿: patapataokan | 2017年7月12日 09時52分

あら!かわいい紫陽花ですね
毎年咲くのは嬉しいですね

紫陽花と言うと梅雨のお花だと思うのですが今年は全く雨が降らずに梅雨が明けそうで(-_-;)コンペイトウちゃんを見て雨乞いをしたくなりました

投稿: ちさと | 2017年7月12日 11時57分

okanさま

 コンペイトウ・・・・・実は名前に引かれて購入しました。
近くで見ると、お星さまの形をしていて、本当、コンペイトウの名にピッタリだなって思えます。

 昨日は一日晴天でした。
今日は降りそうで降りません。
コンペイトウに、しっとりと降る雨を味あわせてあげたいのですが・・・・・・。
無理なのかしら。
なんだかかわいそうになってきました。

投稿: ゆうき | 2017年7月13日 14時25分

ちさとさま

 今年は蕾がついてから開花までの期間が長かったです。
雨が降らないこともあって、少し心配していたのですが・・・・・無事に咲いてくれました。
心底ホッとしています。

 雨が降りませんね。
このまま梅雨が明けてしまうのかしら。
人はともかく、雨を好む草花はかわいそう・・・・・。
本当、雨乞いがしたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2017年7月13日 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71110476

この記事へのトラックバック一覧です: コンペイトウ:

« 富士にかかる虹 | トップページ | さくらんぼ »