« 可愛い | トップページ | 徒然なるままに »

2017年7月22日

たわしの大群

 暑い時は、買い物に行くのがしんどい。
暑い時は、掃除がしんどい。
暑い時は、ベランダに出て洗濯物を干すのがしんどい。
暑い時は、炊事がしんどい。
暑い時は、暑い時は、体を動かすこと自体しんどい。
中でも群を抜いてしんどいのは炊事であろう・・・・・。
なぜならば”熱”を使用するから。
我が家はガス火ではなくIHたが、それでも熱いには違いない。

 特に揚げ物は、揚げ物は、取り掛かるのに、そうとうの根性がいる。
揚げ物は暑いからやりたくない・・・・・これ本音。
でも、食べたい・・・・・これもまた本音。
暑いから嫌、でも食べたい、暑いから嫌、でも食べたい・・・・・心の中で葛藤が繰り広げられる。
夏場は揚げ物回数が減るのは確か。
先日は珍しく?食べたい気持ちが勝った。

 マグロカツを揚げた。
ものの30分もしないうちに、大皿ひとさら揚げ終わった。
取り掛かる前はしんどいが、始めてしまえば、何のことはない。

 達成感もあって、娘に画像をラインした。
すぐに返事が来た。
「たわしの大群?」
って・・・・・。
力が抜けた。汗が引いた。スマホ片手に大爆笑した。

 たわしの大群ねぇ・・・・・
予想だにしない反応である。
娘の頭の中はどういう構造をしているのだろう。
一度覗いてみたい・・・・・・
揚げ物をした達成感よりも娘の発想力が勝った一幕である

 夏は揚げ物をしたくない。でも食べたい・・・・・。
次は、娘が在宅している時にやろう・・・・・。
果たしてどういう反応を示すのか・・・・・楽しみだ。

|

« 可愛い | トップページ | 徒然なるままに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと!夏場の調理は大変ですね
揚げ物は夏も冬も関係なくあまり好きではないんです
片づけも大変だし大きな揚げ鍋でたくさんの油で揚げるのと違って家だとカラッと揚がりにくいのが嫌でね(-_-;)
でもたまに揚げていますよ~
今度私も揚げようかな?たわし♪

投稿: ちさと | 2017年7月22日 12時30分

我が家はガスなので本当に汗だくで
調理しています。

しかしたわしの大群って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
画像ではそう見えないこともないです。

揚げ物はあげてる時も大変ですし
後片付けも大変。

息子たちが育ち盛りの時と違って
今はそう揚げ物はしませんが
また三男が帰省してきたときは
作ろうかなと思います。

投稿: patapataokan | 2017年7月22日 15時42分

ちさとさま

 キッチンでIHを使うと、室温が急上昇します。
調理しているともう汗だく・・・・・。
でも、何も作らないわけにはいかないし・・・・・。
夏場は、本当、しんどいです。

 今度、娘が在宅している時に揚げ物をしようと思います。
何がいいかな~。
やっぱり、”たわし”かしら。

投稿: ゆうき | 2017年7月23日 14時34分

okanさま

 確かにたわしに見えなくもない・・・・・。
 たわしの大群で、あちこち磨いたら、ピカピカになるかしら?
本当、笑っちゃいました。

 実家は未だガスです。
夏場、実家で料理をすると汗だくになります。

 近年、揚げ物をする回数が減ってきています。
後片付けのことを考えるとどうしてもしんどくて。
今度する時は、娘がいる時です。
三男さん、okanさんが作る揚げ物を喜ばれるのではないでしょうか。
何を揚げるのかしら?
okanさんの揚げ物はいつだって美味しそうです。
 

投稿: ゆうき | 2017年7月23日 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71202040

この記事へのトラックバック一覧です: たわしの大群:

« 可愛い | トップページ | 徒然なるままに »