« 徒然なるままに | トップページ | 初収穫 »

2017年7月26日

渇水

 梅雨が明けてのどのくらい経つのだろう・・・・・。
今一つ実感できていない。
更にいうならば、今年は梅雨入りしたことも実感できなかった。
梅雨入り前と梅雨の最中と梅雨明けした後と・・・・・降水量に変化は見られない。
雨が降らない・・・・・。
これほど、雨が少ない梅雨がかつてあっただろうか。
今年はツユクサを目にしていない。カタツムリも目にしていない。我が家の紫陽花”コンペイトウ”は、雨らしい雨を味合わないままもうすぐ花の時期を終える・・・・・。

 先日日曜日の雨は、お湿りにはなったが恵みの雨にはいたらなかった模様。
我が家の庭は、周辺の畑は、次の日にはまた埃っぽくなった。

 彼は言う
「生垣の土がまるでコンクリーの様にカチカチだ。」
と。
 実家の父が嘆く
「畑の土がサラサラしていてまるで砂の様だ。」
と。

 これほど、雨が降らない夏がかつてあっただろうか。

 もしこのまま雨が降らなかったら・・・・・・考えると怖くなる。

 ただただひたすら雨が欲しい・・・・・・。

 

|

« 徒然なるままに | トップページ | 初収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと今日久しぶりの雨になりました
我が家の庭も土埃がすごかったのですがこれで落ち着きそうです(^_^;)
雨が恋しいですね・・・降り続けると嫌になるんですけどね

投稿: ちさと | 2017年7月26日 12時40分

大阪はなんだかんだ言いながら
うまい具合に降ってくれています。

今朝も結構降ってくれたので仕事から帰って
水やりせずにすみました。

そちらも少しでも雨が降りますように。

投稿: patapataokan | 2017年7月26日 16時14分

ちさとさま

 昨夜、霧雨の様な雨が降りました。
ほんの数時間の雨です。
明け仮名にはもう道路が乾いていました。

 豪雨に見舞われた地域もあり胸が痛みます。
降りすぎず、適度な雨がいいですね。

投稿: ゆうき | 2017年7月27日 16時05分

okanさま

 okanさんの地域は、適度な雨があるようで何よりです。
こちらは、降りそうで降らないことが多くて。

 昨夜霧雨のような雨が降りました。
埃っぽさは解消されましたが、恵みの雨とはならず、今日もまた水やりです。

 本当、降ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2017年7月27日 16時10分

こちらも本当に降らないです(´•ω•`;)
川も干上がっちゃうし。
九州の雨を分けて欲しいです。

投稿: しま | 2017年7月27日 22時11分

しまさま

 お返事が遅くなりごめんなさい。
このままだと水不足になってしまいますよね。
降る所と降らない所と極端すぎます。
もっと、公平に降ってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2017年7月28日 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71237906

この記事へのトラックバック一覧です: 渇水:

« 徒然なるままに | トップページ | 初収穫 »