« アレンジを考え中 | トップページ | 台風一過 »

2017年8月 7日

ムクゲが咲いた

 ムクゲが咲いた。
今年の第一発見者は、今年もと言うべきか、彼である。
ムクゲを植えて早5年。
今年こそは、ゆうきが最初に発見するぞと意気込むものの、毎年、彼に先を越されている。
彼は本当に目ざとい。庭に植わっているすべての木々、すべての草花のちょっとの変化を見逃さない。
そう言えば、単身赴任していた期間も、ずっと気にかけていたっけ。自宅に戻ると、まず最初に庭めぐりをしていた。
彼が、ガーデニングにかける情熱は、半端ない。ガーデニングは彼の趣味というより生きがいなのだろう。

 ムクゲは、数ある木々の中でも古株だ。
玄関を出てすぐの所に植わっていて、 訪れる人、通りすがりの人の目に必ず入る。
背丈は、彼の身長を優に超えていて、幹がずっしりとしている
かなりの存在感だ・・・・・・我が家の象徴と言っても過言ではないだろう。

 ムクゲが咲いた。
今年も大量に咲きそうだ。
訪れる人、通りすがりの人の、癒しになってくれたらうれしい。

 

|

« アレンジを考え中 | トップページ | 台風一過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、ガーデニングが趣味だなんて
すごくいい ですね。
ガーデニングなら定年退職してもできるし
皆の目を楽しませて癒すこともできます。

我が家の主人は無趣味で
暇になるとパチンコ。

定年までにいい趣味を見つけて
もらいたいものです。

ムクゲ、これからしばらく楽しめますね。

投稿: patapataokan | 2017年8月 7日 15時14分

okanさま

 本当、主人がガーデニングにかける情熱と言ったら半端ないです。
時間を忘れて取り組みます。
寝ても覚めてもガーデニングと言った風です。

 最近では、家庭菜園にも興味が出てきて、花より団子な私としては、喜ばしい限りです。

 ムクゲ、あと一ヵ月は楽しめると思います。
道行く人の心と癒してくれたらうれしいです。

投稿: ゆうき | 2017年8月 8日 14時41分

ムクゲ可愛いですねぇ。
洋風に見えるけど確か結構古くから日本にある花なんですよね。
皆に気に掛けてもらって嬉しくてさらに
キレイに咲いちゃうかも。

投稿: しま | 2017年8月 9日 07時19分

しまさま

 ムクゲは、ちょっと洋風な我が家の外観とよくマッチしています。
家を建てる前からよく目にしていて、憧れていました。
自分ちで咲かせる事が出来て嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2017年8月 9日 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71348016

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲが咲いた:

« アレンジを考え中 | トップページ | 台風一過 »