« ムクゲが咲いた | トップページ | これはジュウロク »

2017年8月 9日

台風一過

 台風5号による雨は、一昨日、昼前に降り始めた。
いきなり降り始めた。
横殴りの雨だった。
ちょうど、外出中だったゆうき夫婦は、建物から車に戻るまでの間に、かなり濡れた。
雨に濡れるのって、何年振りだろう・・・・・・・。
水も滴るなんとやら・・・・・?
彼と顔を見合わせて笑った。
冷たかった。
でも、不快には感じなかった。

 久しぶりのまとまった雨だった。
地面が潤った。街路樹の家々の屋根の埃っぽさが無くなった。
庭の草花が、木々が、目に見えて生き生きした。
「これで当分、枯れる心配はない。」
彼はホッとした表情を浮かべる。雨は彼の心も潤してくれた模様。

 ところで、我が地域から数十キロ離れた場所では、雨による被害が出た。
線路が浸水したり土砂崩れがあったり。
娘の母校がある地なので胸が痛む。

 雨は適度がいい・・・・・心から思う。
 


|

« ムクゲが咲いた | トップページ | これはジュウロク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のろのろ台風はあちこちに大雨を降らせましたね(-_-;)
ゆうきさんのご自宅付近は大丈夫だったのね・・・良かったです
こちらはほとんど雨が降らずでしたよ。台風が来る前は夜になると雨が降って涼しくなったりしましたが今はまた暑い夏に戻りました。

投稿: ちさと | 2017年8月 9日 10時59分

最近の雨がゲリラ豪雨なので堪りません。
昨日は台風のおかげで涼しかったですが
今日はまた猛暑に逆戻りです。

投稿: patapataokan | 2017年8月 9日 16時31分

ちさとさま

 のろのろ台風には、本当、冷や冷やさせられました。
完全に通り過ぎるまで気が気ではなかったです。

 ちさとさんの地域も、これと言った被害がなかったんですね。
よかったです。

 フェーン現象?
昨日は暑かった・・・・・・。
夜になってもほとんど気温は下がらず、少し寝不足です。
台風は、去ってからも大変ですね。

投稿: ゆうき | 2017年8月10日 05時35分

okanさま

 娘の母校がある地が全国ネットで中継されました。
線路が冠水して土砂崩れがあって・・・・・・。
一時はどうなるかと思いました。

 昨日は暑かったですね。
いつまで続くこの暑さ・・・・・ちょっとうんざりしてます。

投稿: ゆうき | 2017年8月10日 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71366164

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« ムクゲが咲いた | トップページ | これはジュウロク »