« 秋の空 | トップページ | 金木犀 »

2017年9月30日

アレンジ

アレンジ

 高野豆腐のアレンジを考え中・・・・・・ちょっと前にブログに記した。
”考え中”は継続中である。
本屋さんで料理の本を立ち読みしたり、ネットで検索したり、実家の母と話してみたり、暇を見つけては、考えている。

 カレーに入れた時の事を、詳しく説明しておこう。
数種類考え出したメニュ一の中で唯一美味しかったので。

 まず最初に、高豆腐を熱湯で戻す。
次に戻した高野豆腐の水気を固く絞る。
絞ったら、高野豆腐を粗いみじん切りにする。
みじん切りにした高野豆腐を、フライパンで軽く炒り、ガラスープの素(コンソメでもよし)で味付けする。
高野豆腐は、ルーを入れる直前に入れる。
カレーの中の高野豆腐は、鶏胸肉のような食感だ・・・・・。

 高野豆腐をカレーに入れるのは、ここ数回のの試みだ。
わりといける。
彼や娘にも美味しそうに食べていた。
何回目かの時、娘にこっそり
「高野豆腐が入っているんだよ。」
って言ったら、
「へぇ~。美味しいよね~。」
と目を丸くして感心していた。
我が家オリジナルメニューに追加である。

 高野豆腐独特の食感が苦手な人は多いと思う。
実は、ゆうきも得意ではない。
が、しかし、使い方次第で食感はどうにかなる。
これから先も、工夫に工夫を重ねて、様々にアレンジしていきたい。

 

|

« 秋の空 | トップページ | 金木犀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~カレーに高野豆腐ですか!
わが家は単純に出汁で煮ていることがほとんど
ひき肉を詰めて煮てみたいなと思っているんですがいまだにチャレンジしていません(^_^;)
私もいろんなアレンジを楽しもうかしら?
厚揚げが好きなので厚揚げのアレンジはいろいろ試しています♪次は高野豆腐でやってみよう!

投稿: ちさと | 2017年9月30日 11時30分

高野豆腐にカレーとは
びっくりなコラボですね。

でも豆腐とカレーも案外あいますから
いけるんでしょうね。

和洋中の固定観念を無くせば
また面白いレシピができそうですね(^^

投稿: patapataokanp | 2017年9月30日 16時37分

ちさとさま

 カレーに高野豆腐、意外といけますよ。
もしよかったら、試してみてください。

 ひき肉を詰めて煮ても美味しそうですね。
出し汁で煮込むのとはまた違った味及び食感が味わえそう・・・・・・。

 高野豆腐は、アレンジ食材だと実感しております。
また何か美味しい方法を見つけたらブログ記事にしますね。

投稿: ゆうき | 2017年10月 1日 14時37分

okanさま

 何年か前に、テレビで豆腐が入ったカレーのレシピを知りました。
今回は、そこにヒントを得ました。
カレーに入った高野豆腐は、チキンカレーの様で、美味しいですよ。

 高野豆腐と言えば、和風なイメージですが、和風以外にも、利用価値ありです。
固定観念を無くし、様々にアレンジしたいです。

投稿: ゆうき | 2017年10月 1日 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71840446

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジ:

« 秋の空 | トップページ | 金木犀 »