« ナンバーワン | トップページ | 雨上がり »

2017年9月11日

雨が降ってきた

 雨が降ってきた。
風が吹いてきた。
雷鳴が轟いた
3つとも突然だった。

 アスファルトの匂いが鼻孔を刺激した
直前まで賑やかだった雀のさえずりが聞こえなくなった。

 そうか、あれが雨雲なんだ・・・・・雨が降るたびに、お空をよ~く観察するのだが、雨を降らせる雲ととそうでない雲の区別が、つかない。
雷雲もよくわからない。
 

 ゆうきは愚鈍である。

 畑仕事を生きがいにしていた祖父は、お天気の勘が鋭かった。
祖父が降ると言ったら降る。
祖父がやむと言ったらやむ。
1日のほとんどを、野外で過ごしていた祖父だが、雨に濡れた経験はほとんどないはずだ。
気象予報士の資格があったわけではないのに・・・・・・すごい人だったな~って、今更ながら尊敬の念を抱く。

 

 

|

« ナンバーワン | トップページ | 雨上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨が降る前って空気が湿気てきて
風の匂いが変わってくるので
何となくわかります。

昔の方は天気予報なんてなかったので
今の私達より五感を澄ませて天気がどうなるか
さぐったんでしょうね。

今は便利になりましたがそんな
人間の持ってる鋭い感覚が
無くなっていくような気がします。

投稿: patapataokanp | 2017年9月11日 15時55分

何となく雨の前ってわかります!あの匂いと空気の湿り気感。ほかにもそろそろ降るかな?って感じることがあるけど晴れるときはわかりません・・・まだまだ未熟者だな。
あと結婚してわかるようになったのが「季節の変わり目」
これは主人のおばあちゃんが教えてくれました。

投稿: ちさと | 2017年9月11日 18時16分

okanさま

 湿気とか匂いとか、感じることはあるのですが、空振りすることが多いです。
急いで洗濯物を取り込んだのに、その後また陽が差して来たり・・・・・・。
逆のパターンもあります。

 この夏は、特に空振りが多かったな~。
湿度だけが高くなって、肝心の雨は降らなくて・・・・・。
どうなっちゃってるのって事が何度もありました。

 今は、本当、便利ですね。
スマホで常時お天気が確認できますから。
でも、私自身が、ますます鈍くなりました。

投稿: ゆうき | 2017年9月12日 14時14分

ちさとさま

 雨が降りそうなのに降らない・・・・・。
この夏は、何度も経験しました。
雨を期待したのに、結局降らなくて、夜中になって、木々の水やりを始めたりしたことが、多々ありました。

 予報って難しい・・・・・夫婦して改めて思いました。

 季節の変わり目は、体調が変化するので、わかります。
こちらは、ほとんど外れることがないです。

投稿: ゆうき | 2017年9月12日 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71669158

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ってきた:

« ナンバーワン | トップページ | 雨上がり »