« 雨上がり | トップページ | 秋の初め »

2017年9月16日

落ちない

 今年は、庭に植わっている植物たち全体に元気がない
蕾が付いたものの、結局咲かなかった花がある。
葉っぱが枯れ瀕死の状態の木がある。
せっかく植えたのに、まるで溶けるかのように形を失くしてしまった苗がある。

 厳冬、空梅雨、冷夏、害虫・・・・・植物たちを取り巻く状況は厳しい。

 リンゴの木も例外ではなかった。
春先に花が咲いたものの、すぐに萎れた。
初夏になり実がいくつかなった。
青い小さな実だった。可愛らしい実だった
喜びは束の間、葉っぱが害虫にやられた・・・・・。
葉っぱは見る見るうちに勢いを失くし、やがて枯れた・・・・・。
夏の盛りの頃だった。
おそらく実もダメになってしまうだろう・・・・・彼もゆうきも諦めていた。
しかし、予想はいい意味で外れた。
9月に入り、リンゴが、リンゴが、赤く色づき始めたのだ・・・・・。
その後、天候不順が続いたが、小さな命は、めげることなく踏ん張った。
文字通りの、雨にも負けず、風にも負けず・・・・・だった。

 収穫前、スマホに収めた。
感激している。感動している。感涙している。
小さな命の大きな頑張りを心から称えたい。


|

« 雨上がり | トップページ | 秋の初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンゴ、いろんな悪条件にもめげず
頑張ってくれたんですね。

植物つと言えど頑張ってる姿は
こちらも励まされますよね(^^

投稿: patapataokanp | 2017年9月16日 16時16分

りんごちゃん、いくつ収穫できそうかな?
こんなにがんばって実ってくれたりんごちゃんなのできっと美味しいはずですね
わが家はりんごが好きでこれからりんごの季節なので楽しみ楽しみ♪

投稿: ちさと | 2017年9月16日 17時22分

okanさま

 今年は、本当、悪い気象条件ばかりが重なり、どうなってしまうのかしらと、ずっと気を揉んでました。

 小さな赤い実、よくぞ踏ん張ってくれました。
人間も見習わないとな~って思います。

投稿: ゆうき | 2017年9月17日 14時13分

ちさとさま

 リンゴは、3つ収穫できました。
1人にひとつずつです。
最高の贅沢だなと思います。

 一昨日、デザートとしてリンゴを頂きました。
ちょっと酸っぱかったけれど、美味しかったです。

 リンゴの季節到来ですね。
今度は、購入して食べるとします。

投稿: ゆうき | 2017年9月17日 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71718227

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちない:

« 雨上がり | トップページ | 秋の初め »