« 快晴 | トップページ | 秋の深まり »

2017年10月14日

落ちない

 だんだんと深まりゆく秋。
実家の柿の実が色づき始めた。
緑色から橙色へ、季節の移り変わりを目で実感している。
今年も、どうやら豊作の模様。
心が弾む。

 実がついてから、3か月余り、1つも落下していないことが喜ばしい。
雨にも負けず風にも負けず、渇水にも害虫にも負けず。
ひょっとして、実のひとつひとつに強い意志が宿っているのではないか、密かに思っている。
物言わぬ木の実たちに深い尊敬の念を抱く。
ゆうきも斯くありたい。

 どうせなら、ここまで来たならば、無事にひとつ残らず、収穫期を迎えてほしいものだ。
がんばれ~!
ゆうきは、エールを送り続けている。
収穫期は1カ月ほど先だ。

|

« 快晴 | トップページ | 秋の深まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿、見事に実りましたね。
こちらでもあちこちたわわに実っています。
今年は下記が豊作なのでしょうか?

このまま落果せずに実って欲しいですね(^^

投稿: patapataokanp | 2017年10月14日 16時12分

今年は柿がよく育ったようで先日成田までの道のりでたくさん実った木を観ました
でも我が家の柿の木はあまり実っていないような気がしたな・・・明日見に行こうっと
落ちない実はみんなに喜ばれますね❤
特に受験生がいるお家では欲しい!と言われました

投稿: ちさと | 2017年10月14日 18時44分

okanさま

 全部で何個あるのかしら?
枝が重い感じです。
近所の家にある柿の木もたわわに実っています。
今年も豊作と言えるでしょう。

 同じ木で同じ光を浴びて育った柿の実です。
ぜひともひとつ残らず無事に収穫期を迎えてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2017年10月14日 22時06分

ちさとさま

 成田周辺でも、柿がたわわに実った木があるんですね。
今年は全国的に豊作なのかしら?
もしそうだったら嬉しいです。

 落ちない実・・・・・本当、縁起がいいですよね。
受験生、就活性、何かしらの資格を習得しようとがんばっている方々、皆さんに分けてあげたいです。

投稿: ゆうき | 2017年10月14日 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71958301

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちない:

« 快晴 | トップページ | 秋の深まり »