« 月見団子騒動 | トップページ | 快晴 »

2017年10月 8日

お月様

お月様

 穏やかな気持ちで、月を眺めたのはいつ以来だろう・・・・・・。
すごく久しぶりだった気がする。

 十五夜の次の日だった。
とあるショッピングモール屋上にいた。
彼や娘がが一緒だった。

 空に月が出ていることに気が付いたのは、3人同時だったと思う。
せっかくだから、思う存分、堪能しようではないか・・・・・思いも一緒であった。

 月はまん丸で、でっかくて、ちょっと霞んでいたけれど、そこがまた風流だった。
幻想的で美しくて・・・・・うまい言葉が見つからないから、ただひたすら見つめた。

 「月では、うさぎさんがお餅をついている。」
「かぐや姫が暮らしている。」
etc.月に関する物語を、本気で信じたくなった。

 穏やかな気持ちで、月を眺めたのはいつ以来だろう・・・・・・。
本当、美しい月だった。
”お月様”と呼ぶにふさわしい月だった。



|

« 月見団子騒動 | トップページ | 快晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お月見はすっかり忘れてしまいました(^_^;)
でもお団子は作って食べたんですけどね
これじゃ月より団子です
3人そろっての月の観賞は良かったですね
次は何を3人そろって楽しめるかしら♪
これからはいろんなものを楽しめる季節
お月様、お星さま、雲・・・たくさんの自然を楽しんでね

投稿: ちさと | 2017年10月 9日 11時28分

今年のお月見は天気も良く綺麗に見えました。
ゆうきさんもご家族でお月見ができて良かったですね。

投稿: patapataokanp | 2017年10月 9日 15時54分

ちさとさま

 十五夜当日は、お月見をしませんでした。
あれこれやるべきことがたくさんあって、それどころではなかったです。

 お月見が出来たのは、十五夜の次に日です。
ちょうど娘の所にいて、晩御飯は外食だったので、時間にも心にも余裕がありました。
見られて、本当によかったです。

 秋ですね~。
夕焼け空に映える富士山が見たいな~
娘にはラインします。

投稿: ゆうき | 2017年10月10日 14時37分

okanさま

 昨年の十五夜は、確か、お月見をしませんでした。
何故なのか・・・・・理由は思い出せないです。
今年は、一日遅れとはいえ、お月見が出来てよかったです。

 okanさんも綺麗なお月様が見られてよかったですね。

投稿: ゆうき | 2017年10月10日 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/71916223

この記事へのトラックバック一覧です: お月様:

« 月見団子騒動 | トップページ | 快晴 »